[行き先Destination] ランタオトレール セクション6 (LantauTrail Section 6)
[天気 Weather] 雲のち雨 最高気温27.1度 湿度73-94%
[難易度 DifficultyClass] 2 歩行は5.5キロと短いがやはり最後の急坂で難度をあげます
[参加者Participant] 19名 (8男Men & 11女Women)
[歩行経路Time]
09:45 MTR東涌駅恒生銀行前集合10時出発
10:15 11BUS出発
11:00 龍仔バス停到着、写真撮影の後に歩行開始(運転手に龍仔LungTsai と言えば此処のバス停で下してくれます。我想去龍仔アorマ)
11:35 坂下到着
11:45 L051通過
11:55 悟園到着なれど閉門中、池の堰堤で写真撮影
12:05 下のベンチで代表のキューリタイム、12:19出発
12:27 L051先の小川にて5分ほど小休止
13:06 梁屋村
13:26 大澳広場到着
13:40 レストラン
[概要Summary] 悟園が閉まっていて済みませんでした。事前の下見を痛感するが此処の開門日を見つけ出すのは至難の技のように思う。土曜日の下見では用をなさないでしょうし連絡先が分からないのではお手上げですね。
と言う事で今日は、”大澳展望道”ランタオトレール・セクション6を歩いて来ました。(香港山海徑倶楽部代表の森Q女史著”香港アルプス”より拝借しました。勝手に借りるなとお叱りを受けそうですがお許し下さい)
生憎の小雨の中でのハイキングでしたが景色は思ったほど悪くはなく途中からはランタオピークや大仏様の後ろ姿もバッチリ拝む事が出来ましたし、今日の題目にも有る”大奥”が綺麗に遠望できたのは幹事に取って救いでした。余談ですが途中の小川は夏場水量が有れば子供から大人まで使えそうな感じはしました。大人にはちょっと不満が残るかも知れませんが何方でも水遊びが出来る所です。何たって近いしね。
今日最大の難所は後半に出て来る急坂ですが、先週の台風で大量の木の葉が落ちていたのと所々にツタが垂れ下っていて行く手を遮る中をそろりそろりと下りていきました。しかし先にも書きましたが途中から見える大奥の俯瞰は最高でしたので小雨も捨てたものではありませんね。天気もありましたが大休止も小休止も無くタダタダ歩くだけのハイキングに成ってしまい当番幹事としては反省しきりです。
大澳の町中は連休中と言う事で広東ニーズとマンダリンでごった返していました。そしてそして今まで見た事も無い帰りのバスの列の長さにはビックリさせられましたが、日頃の行いが良いからか?思ったほどには待たされずに乗ることができました。一緒に居た方に感謝します。
最後もハイキングの反省です。最近参加者が多いので担当幹事が前後で隊列を挟んで歩きましょう。
[打ち上げ Restaurant] 福満林酒樓 Fook Moon Lam Restaurant
大澳街市街29号 TEL:2985-7071
味は良いが量が少ないので結果高めだと思う。14人で10種類12皿ご飯10杯買単1,265ドル子供三人を一人として12人で計算一人110ドルで(サンミゲル25ドルを5本とコーラを含む)60ドル次回に持ち越しました。特に美味しかったのは、石班の揚げた上に五種類の野菜のあんかけのかかった料理が最高でした。
此処が日本人のブログに乗って居るのは量が食べれない日本人には少量で便利が良いからであろうと思う。途中の店には居なかった白人の観光客も居たので有名店カモ?