【行き先 Destination】鹿頸〜谷埔 Luk Keng ~ Kuk Po
【集合時間 Meeting time】10:30am
【集合場所 Meeting place】
MTR 東鐵綫 粉嶺駅 出口C前
MTR Fanling Station Exit C outside of 7-11
【歩行距離 Distance】7km/ 3 hours
【気温/湿度 Temperature / Humidity】 26-32°C / 85%
【参加人数 Participants】 17名(女性11名・男性6名)
【歩行過程 Walking Course】
11:20am BB開心茶座からウォーキング開始
11:55am 鳳坑小食にてひと休憩
12:10pm ウォーキング再開
12:40pm 打ち上げのレストランに到着
2:15pm 打ち上げ終了・帰路につきウォーキング再再開
3:00pm 粉嶺行きのミニバス停到着・ウォーキング終了
【概要 Summary】
今回は、W杯の日本戦と時間被っていながらも17名の方に来ていただきました。感無量です。
ミニバス2台に分かれて鹿頸に向かったので、Eさんチームは先に着いて鹿頸戦地遺跡徑を歩いてきました。見晴らしの良いスポットだったらしいです。幹事Mチームは遅れて着くと先に鳳坑を目指して出発。海沿いの道は風が気持ちよくて、緑と青が綺麗に溶け合って幻想的な景色を見せてくれました。向こう岸に見えるのは沙頭角の市街地、とその奥に深圳がありました。果てしなくボーダーに近い所でした。
本日唯一の階段は緩く、登りは体感5分間、下りは体感2分間でしたが、帰りもこれを登らないといけないことに気づいた皆さんは、冷や汗が止まりませんでした。
鹿頸に着くなり、小食店(ストア)がすぐそこにありました。歩いてから30分しか経ってないにも関わらず、本日は全体的に走行距離が短いので休憩を取りながらEさんチームを待つことにしました。入り口にあるBB開心茶座みたいなぼったくり値段はせず、豆腐花一皿15ドルという良心的なお値段でした。噛み心地よく美味しかったです。そうこうしてるうちにEさんチームと合流。いざウォーキング再開、次は谷埔を目指します。
と、プランでは45分歩くと書いた割には、10〜15分で谷埔に着いてしまいました。沙頭角在住のRKさんは日頃しょっちゅうここに散歩しに来てるようで、カフェにも客家レストランにも詳しいようです。下見のしなかった私は大変助かりました。カフェは客家と隣り合っているので、打ち上げは2チームに分かれて食べていいよと教えてくれました。
幹事Mは田んぼカフェに行きたい一心で本日のハイキングをリードするわけなので、8人の参加者とカフェでのんびりした時間を楽しんできました。残りの皆さんは客家で美味しいイカボールなどを堪能してきました。美味しすぎてそれをお持ち帰りした参加者もいました。
カフェの女将さんはなんと台湾人でした。香港人の旦那さんと仕事リタイアしてからは谷埔の田んぼでこじんまりとしたカフェを作ったとのことです。牛肉麵が非常に美味しく、さすが台湾人が作る味だなと思いました。皆さんも是非一度は行ってみてください。
牛肉麵が非常に美味しかった
食べ終わってさて帰ろうかー!と帰路につくと、RKさんの提案で谷埔〜啟才學校の区間を奥行きで回ることになりました。5、60年代に人が住んでいたと思しき古めかしい家や学校があって、皆さんで一緒に中に入って無料参観しました。打ち上げ後の空が一層熱く感じました。今にも夏バテしそうで一刻も早くミニバスに乗って帰りたい人続出。だけど鹿頸まで歩かないと交通手段がないのです。
古めかしい家
私たちを待ち伏せていたのは、誰もが忘れていた鳳坑の階段でした。アルコールを摂取したせいもあって、2分間の登りでさえ一生のように感じたのです。2分だけでよかったのです。
そこを更に10分歩いた所でミニバス停に到着。
皆さんお疲れ様でした。毎回グルメコースすぎてさすがに次は他のテーマやってみようかなと思います。またグルメだったらごめんなさいね!
最後に、毎回懲りずに幹事Mの色んなワガママに付き合ってくださる皆さん、本当にありがとうございます!またお会いしましょう。
【打ち上げ場所 Party Restaurant】
松記小食
ビールあり $120
ビールなし $100
Kuk Po Cafe
別々。平均$150-200













.jpg)


.heic)


