2012年3月13日火曜日

2012年3月11日 HikingReport

[行き先Destination] 雨による変更:東涌・沙螺湾・大澳

[コースCourse] 東涌TungChung-裕東路YuTungRd-侯王宮HanWongTemple-沙螺湾ShaLoWan/大樟樹-深屈ShamWat-大澳TaiO(11BUS)-東涌
[天候Weather] 雨 最高気温14度 湿度殆ど100%
[難易度Difficulty] 2 14キロ弱 MTR東涌駅より直接歩き出す
[参加者Participants]14名(男8 & 女6)

[歩行経過 Walking Passage]
09:37 MTR東涌駅出発
10:07 候王宮
10:56 東屋
11:43 沙螺湾村/大樟樹
12:44 深屈
14:05 大澳/レストラン
歩行3時間50分ぐらい(休憩は除く)

[概要Summary] 参加して戴いた方に未錬がましくイヌと書いて済みませんでした。
天気は雨でとても山に登れるような状況ではなく又直ぐそこまで雲が下りて来ていて景色も望めない状況で行き先を変更させて頂きました。
イヌの綺麗な花は無情にも雨に消え去りさて何処に行きましょうか?
日本帰国が決まっているTMさんより沙螺湾の楠木を見に行きたいという要望で行き先はその大楠に決定、生憎の曇り空の元ゆるゆると歩を進める一行、今日は中文大学の学生さんが5人参加してくれて後ろでは何やら高尚なお話しで休みのインターンシップの相談で賑やかでした。
此処は何処まで行っても飛行機のエンジン音が煩い道でその割のは交通の便の悪いひなびたを通り過ぎて忘れさられたような場所ですがハイキングの人手は結構あってビックリ、皆何処も行くところが無いのか?、さては我々と同じで雨で山に登れなかった人達か?、我々の前後にも結構な人が歩いていました。そして危ない自転車隊がわんさかなのも困りもので注意しましょう。
今日のメインは沙螺湾村のクスノキを見に行くのですが、此れが結構な階段登りで今日一番の難所、千年を越すと言われる楠の大樹に感動して思わず抱きつく人も?先着の観光客に写真撮影を頼み無事今日の目的を果たした御一行様。
分かれの最後にクスノキとは流石TM氏粋な分かれ方ですね。
楠木を見て今日の目的は果たしたしお昼も過ぎてお腹は減るがまだまだ半分ほどで先は長い、しかし此の辺りからポツリポツリと雨が降り出して後半は雨の中のハイキングに成りました。涙雨でした。
深屈先の鐡徳樹でピンクのシャクナゲならぬピンクイルカが見えるかと期待しましたが海が少し汚れてる?何、左奥に埋め立て中か何やら工事現場が有るではないか?此処もイルカの住めるような状況では無くなりつつあるようで香港に野生動物は居なく成るのではと思える光景でした。
まーそんなこんなでユルユルと4時間以上かけて大澳の村に到着、村外れで読経の流れて来る家の中を見るとテレビに天皇陛下の後ろ姿が思わずテレビに合掌して東日本大震災で無くなられた方々の御冥福を祈り村の中へ、大澳の村中で学生さん達とは分かれ中年グループはレストランへ、雨天で足元の悪い中でのハイキングを無事終了することが出来ました。皆様に感謝します。
[打上Restaurant] 福満林酒樓
大澳街市街29号 TEL:2985-7071
寸評は前回同様で味は良いが量が少ない分割高な感じ、でも2時と言う混み合った時間帯にも関わらず直ぐに入れるのはGOOD、だが団体の観光客が多くてガサガサして居るのはBAD、かと言って他に良い店も知らずで誰か良いお店を開拓して下さい。
9人25ドルのサンミゲル7本込みで1,227ドル、140ドル集金して残りは繰り越し