2009年2月18日水曜日

2009年2月15日 Hiking Report

[行き先 Destination]南涌郊遊徑ManChungCountryTrail亀頭嶺KwaiTauLeng486M
アルバムはここをクリック
[参加者 Member] 13人(男6 女7/Men6 Woman7)
[集合時間 MeetingTimd] 9:45am
[集合場所 MeetingPlace]MTR九龍塘”H"出口横改札口 MTRkowloontong ST. the ticket gate near the ”H"
[予定コース Course] MTR九龍塘ーMTR粉嶺FangLingー(56K鹿頚LukKeng行MiniBus)ー南涌下車ー南涌郊遊徑(途中で亀頭嶺に直登)ー新屋仔SanUkTsaiー沙頭角公路ShaTauKokRd.-(78K上水行Bus)ーMTR粉嶺
[概要 Summary]
今日は先月とは打って変わっての曇天、今回も”亀”は姿を見せてくれそうに無い。
粉嶺でシンセンよりの参加者を拾いミニバスで南涌へ、トイレ休憩の後、小雨の中を11時5分出発、ゲート前で記念写真を取り11時30分南涌郊遊徑に入る。
気温は24-5度、湿度は多分90パーセント程は有るだろうか、兎に角暑い。
今年は季節の訪れが一ヶ月ほど早いように思う。
Tさんに先頭を頼むが10分おきに休んでくれない、11時50分ポール02の小川に到着小休止、12時丁度に出発、12時20分上の小川(老龍田)で滝見組みを待つ、ここからの階段がきつかった、きついのを忘れていまして済みませんでした。
12時57分ポール04の先の峠で写真を取り小休止、ゲートから此処までの2キロ強が登りです。特に上の小川(老龍田)からの階段登りが利きます、キリで周りが見えないので気も紛らわせず余計にしんどかったです。
いよいよ本日のメインイベント・亀さんへの直登ですが、何処から入るのか?何時もの事ですが道を探しながら歩いていますと12時5分ポール05の直ぐ横にリボン発見、前回よりは出現が早すぎますが道が有るので登る人達7人で出発、今日も”亀”は雲の中で何も見えません。私の様にシャイなようです。
登った人の話では亀が焼けて黒く成っているようです。たいした一物のようです。
残った6人は上り口で雑談をして50分楽しい時間を過す事が出来ました。これも由、饅頭食べれたし?
1時55分亀下を出発その後ポール06の先の階段で前回の亀への登り口を発見、此方の方が距離は長いが尾根伝いの分ラクそうに見える。
この先が先月の山火事の現場のようで一面焼け野原、以前は3メートル程の潅木林で道の上しか開けて居なかったのが嘘のようで、異常に白い道跡が見える焼け残りの炭の黒とこの道の白との対比がこれまた不気味に感じられた。
2時15分平頂凹着、焼け野原に綺麗に残った道標を囲んで記念写真を一発、後は下るのみで3時丁度に郊遊徑終点の新屋仔に到着、記念写真後トイレに寄り、沙頭角公路簡頭村KanTauTsuenバス停にて先に帰るメンバーを見送ってから、我々残りの組は3時30分上水行きの78KバスでMTR粉嶺へ移動し打ち上げ後解散しました。

先月のゲートで止めてくれたレンジャーの方に感謝します。あれでは行けませんねー。消防の方の苦労が偲ばれるハイキングに成りました。

そこの叔父さん、銜えタバコは止めましょう。火の用心、火の用心。

打ち上げ:新明苑海鮮酒家 粉嶺中心第二期商場208号 TEL:2676-1368