2020年2月9日日曜日

2020年2月9日 Hiking Report

【目的地 Destination】 東龍洲 Tung Lung Chau(東龍島)
【集合時間 Meeting Time】 10:00am
【集合場所 Meeting Spot】 MTR西湾河駅(港島線)構内 恒生銀行ATM At MTR Sai Wan Ho St. (Island Line) Hansen Bank ATM
【コース Course】 MTR西湾河駅-埠頭-フェリー(10:30/往復55HKD)-東龍洲(南堂埠頭-石刻-無線電波管制区-東龍砲台/キャンプ場-南堂埠頭)→フェリー(14:30)-西湾河埠頭SaiWanHo-pier-ferry(10:30/Round-trip 55HKD)-TungLungChau(NamTong-RockCarving-NamTong)-ferry(14:30)-SaiWanHo pier
【参加人数 Participants】 22名(8women & 14men)
【距離 Distance approx. 7.0km
【難易度 Difficulty Scale】 2.5 ★★☆☆
【天気 Weather】 曇り Cloudy
【気温 Temperature】 15 - 19℃ (Humidity 70%)
【歩行経路 Walking Time Record
 14:35 フェリー乗船
 15:10 西湾河埠頭着
【概要 Summary
新型コロナウイルス肺炎の影響で街の人出が減る中、初参加 1名を含む男性14名、女性8名、計22名の方々にご参加頂きました。
西湾河のフェリー乗り場にはそれでも多くのハイカーが並び、島の人気が伺えます。
約30分フェリーに揺られて、東龍島に二つある埠頭の一つ目、南堂埠頭で下船しました。
少し歩くと展望デッキに到着、石刻に続く下りの階段を有志で下ります。石刻に彫られた龍は紀元前のものだそうです。何千年も前に、龍という想像上の生き物が広く認識されていたんですね。470段を登って戻ると少し息が上がりました。
鹿頸湾では絵になる崖をバックに記念撮影、その後一心不乱に頂上まで上ります。無名ピーク(△232M)を通過し、無線電波管制区を越えると展望スポットがあります。九龍側の山々や海岸美を背景に記念撮影を楽しみました。
下りはそれまでの舗装路から一転、滑りやすい岩場となっています。傾斜も急ですので滑りにくい靴は必須、軍手もあると便利です。
東龍砲台特別地区で小休止し、南堂埠頭まで戻りました。
なおフェリー乗り場は佛堂門埠頭もあり、こちらだと南堂よりも手前にあり乗船時間も後になるので時間に余裕ができます。ただし船の混雑次第では乗れない可能性もあります。
今回は残念ながら、ウイルス禍により打ち上げは中止としました。事態の早期終息を祈ります。
本日は皆さんお疲れ様でした。ご参加ありがとうございました!

写真はこちら Jump to the Photo Album