2024年6月4日火曜日

2024年6月2日 Hiking Report

【行き先 destination千島湖觀景台Reservoir Islands Viewpoint

【集合場所 meeting placeMTR朗屏B出口付近 (MTR Long Ping Station Exit B)

【参加人数Participants】24名(女性Women 8名,男性Men 16名)

【天候Weather 曇り Cloudy

【気温/湿度Temperature/Humidity 25-31℃/90%

【歩行距離distanceapprx. 9.5km

【歩行時間course timeapprx. 3hrs45min

【難易度difficulty2.5★★☆☆

【歩行経過 Walking Time Record

9時48分:屏昌徑巴士站Ping Cheong PathよりBusK66乗車

10時15分:大棠山路Tai Tong Shan Roadより歩行開始

10時40分:大欖郊野公園 (大棠)入口 Tai Lam Country Park (Tai Tong)

11時25分:大棠楓香林Tai Tong Sweet Gum Woods分岐点

11時50分:大棠關帝廟

12時18分:千島湖清景台 Reservoir Islands Viewpoint

14時00分:レストラン到着

15時40分:打ち上げ終了

【概要 summary

香港では、ここ最近天気があまり良くなく、雨が心配されましたが、幸いにも雨にはならず、少し暑いくらいな天気となりました。この天気にも助けられ、総勢24名(内2名の新人さん)と多くの方にご参加いただきました。

本日のコースは、3分の2ぐらいは舗装されており、残りの山道も綺麗に整備されていて、比較的歩きやすいコースでした。

9時30分にMRT朗屏站をスタート。出口Bから100mほどの所にあるバス停に向かいます。

9時48分にBusに乗車。K66のバスが来ましたので、乗り込みます。大棠山路まで30分程です。

10時15分に大棠山路のバス停に到着。トイレ休憩をして、ハイキング開始です。ここからの道は舗装された歩道になります。緩やかな登り坂をゆっくりと登っていきます。500mくらい歩いたところで、最初の集合写真を撮りました。さらに緩やかな舗装道を上がっていくと大欖郊野公園の入り口が見えてきます。公園の入り口の看板をバックに写真撮影。さらにBBQ場を目指し登っていきます。

10時50分頃にBBQ場に到着。ここで、トイレ休憩。少し晴れ間も出て、蒸し暑くなってきた中、ハイキング再開です。

11時25分頃に大棠楓香林に向かう道との分岐点に到着。ここで、少し休憩をとります。今回は夏でもあり、紅葉で有名な大棠楓香林には向かわず、近道して次の目的地である大棠關帝廟に向かいます。11時40分頃に舗装された道が終わり、ここから、山道となります。山道とはいっても、比較的歩きやすいように整備されています。そして、M179のポイントあたりで一休みです。軽い登りと下りが続きます。

11時50分頃に大棠關帝廟に到着。大棠關帝廟をお参りがてら、少し休憩です。これまで薄曇りで木陰がある道が多かったんのですが、湿度もあり体力を取られる気候です。ここで、体力の回復が必要です。

この後は、千島湖清景台に向かって、緩やかな山道を登っていきます。右手の木々の間からは、深圳のビル群が見えます。少し、登っていくと木陰がなくなり、日差しを感じながらのハイキングになります。

12時10分頃に千島湖清景台への分岐点に到着。ここから、展望台への登りが続きます。

12時18分に千島湖清景台に到着。綺麗な島々を見ながら、20分程度休憩。集合写真やドローンを使った撮影をしました。ただ、この場所には日陰がないので、暑いです。

12時58分頃にM183のポイントを通過。ここからは、山道から、また、舗装された道になります。

13時24分頃に黒山羊の群れが見えてきました。今年生まれたであろう、可愛らしい小さい山羊もいました。さあ、もう少しで、Goalです。

そして、14時00分、ついに、レストランに到着。蒸し暑い中、皆様お疲れ様でした。冷たいビールで、疲れを吹き飛ばしましょう。

皆様、お疲れ様でした。本日はご参加いただき、ありがとうございました。

また、是非ご参加ください。

写真アルバムはこちらです

打ち上げ場所 Lunch

So Good(タイ料理) 屯門掃管笏村路249號地舖

TEL24411851

(注)このお店で虫刺され被害者続出しました。蚊除け、ムヒは必須です!