2017年4月19日水曜日

2017年4月23日 Hiking Plan Mt. Butler

【行き先】Destination          Mt. Butler
【集合時間】Meeting Time       8:45am
【集合場所】Meeting Spot       MTR金鐘站 C出口通路手前のセブンイレブン横 MTR Admiralty St. 7-Eleven nearby EXIT C
【コース】 Course     
 MTR金鐘站ー(Bus 6)ー黃泥涌水塘公園ーHK trail Sec5Mt.ButlerMt.Parker Rdー太古
【距離】 Distance         6.5Km
【難易度】Difficulty         2.5★★✬

【概要】 Summary
  短い春も過ぎ、いよいよ香港は強い陽射しが降り注ぐ季節に入りました。今回は夏場のハイキングの肩慣らしならぬ足慣らしに最適なコース、香港島のMt. Butlerに登りましょう。MTR金鐘站からバス6番に乗車し黃泥涌水塘公園バス停で下車。準備運動がてらに陽明山荘までの舗装路を登ったら港島徑を進み、標高436mの Mt. Butler山頂を目指します。三角点からは香港島のビル群やビクトリア湾を挟んでその先に広がる九龍の街並みが一望できます。距離6.5Kmと短いコースですが、畢拉山採石場跡地付近の登りはややきつく感じることもあるかもしれません。歩行終了後の打ち上げは太古周辺で飲茶を予定しています。

【連絡先】Contact   「集合場所がわからない」など、ご質問のある方はお電話下さい。
 代表幹事 谷田(Tanita 9883 7637)
当日幹事 小林(Kobayashi 5541 5201)  今福(Imafuku 5407 3906)
If you have any questions on the hiking day, don't hesitate to contact us on these phone numbers.(e.g. I can't find the meeting place. / Is the hiking canceled because of this bad weather?) 


2017年4月17日月曜日

2017年4月16日 大金鐘

【行き先 Destination
大金鐘(馬鞍山郊野公園) 536m
Pyramid HillMa On Shan Country Park
【集合時間 Meeting tome 9:30am
【集合場所 Meeting place
MTR東鐡線 大学 B出口 恒生銀ATM
MTR East Line University Station HANG SENG BANK ATM nearby Exit B

【コース Course
MTR大学-(的士)- 馬鞍山村-大金鐘(536m-昂平-黄竹山新村-西貢
MTR University Station-(taxi)-Ma On Shan Village-Pyramid Hill-Ngong Ping-Wong Chnk Shan NewVillage-Sai Kung

【参加人数 Participants 22(8women & 14men) 
【歩行距離 Distance approx. 7.5km
【難易度 Difficulty scale 3+0.1(急勾配) ★★★☆☆  
【天気 weather 曇りのち晴れ Cloudy to Fine weather
【気温&s湿度】Temperature 23-28 / Humidity 75%-90% 

【歩行経過 waiking passage
9:55 大学より的士乗車
10:15 馬鞍山郊野公園(歩行開始)
10:50 東屋(大金鐘への分岐点)
11:15 大金鐘麓(登り口)
11:35-11:50 大金鐘/三角点(△536m 
12:10 昂平(高原)
13:10 黄竹山新村
13:35-15:00 打ち上げ(西貢)

                                    
           写真はこちら Jump to Photo Album 

【概要 Summary 
 久しぶりに大金鐘に行って来ました。初参加者2名を含む22名での賑やかなハイクキングとなりました。集合時間前後は、曇り空でしたが馬鞍山郊野公園から大金鐘に近づくにつれ、陽光がさし始め気温も上昇。麓に到着する頃にはすっかり青空の晴天に恵まれました。急斜面をゆっくり登り、山頂に着くと小島が点在し、大小のクルーザーが停泊する西貢一帯の素晴らしい眺望が迎えてくれました。遠く見える山並みは、東側のシャープピークから西側の釣魚翁まではっきり望めました。昂平の高原ではキャンプを楽しむグループや、多くのハイカー達で賑わっていました。時より感じるそよ風に吹かれ、初夏のひと時を満喫することが出来ました。その後、馬鞍山郊遊徑を下り、黄竹山新村を経由し西貢市街の打ち上げ店前で歩行終了。新鮮な海鮮料理で居合せた超元気なおじちゃん達ともカンパ~イ。おじちゃんが今朝仕入れた『花鮫魚』なる小魚の煮付けもチャッカリご馳走になりました。本日参加頂いた皆さんに感謝します。有難うございました。

【打上げ Lunch Place
天天好海鮮酒家 Tin Tin Good  Seafood Restaurant  TEL2792-2819
西貢市場街41號地下 41,See Cheung Street,Sai Kung
HK$220/(飲酒された方)& HK$180/(飲酒されなかった方)

2017年4月13日木曜日

2017年4月16日 HikingPlan

【行き先 Destination
大金鐘馬(鞍山郊野公園) 536m
Pyramid HillMa On Shan Country Park
【集合時間 Meeting time】 9:30am
【集合場所 Meeting place
MTR東鐡線 大学 B出口 恒生銀行ATM
MTR East Line University Station HANG SENG BANK ATM nearby Exit B

必ず滑りにくい靴と軍手(手袋)をご準備下さい。
Make sure to bring gloves and have shoes with grippy soles.

【予定コース Course
MTR大学-(的士)- 馬鞍山村-大金鐘(536m-昂平-西貢
MTR University Station-(taxi)-Ma On Shan Village-Pyramid Hill-Ngong Ping-Sai Kung
【歩行距離 Distance】 approx.7.5km
【難易度 Difficulty scale 3.1 ★★★☆☆

【概要 Summary
 今回は、久しぶり(前回2010.3)に馬鞍山郊野公園の大金鐘山頂を目指します。その名の通り、ピラミッドのような山頂では西貢一帯の素晴らしい眺望が迎えてくれます。山頂間近の登り、山頂から麓の高原迄の下りは、いずれも短い距離(200m位)ですが急勾配の為、ゆっくり(慢慢)・慎重に歩いて行きます。滑りにくい靴でご参加下さい。軍手(手袋)も忘れずにご持参下さい。麓に広がる高原ではハングライダーやラジコンを楽しむ人達に出会えるかも知れません。のんびりと高原散歩を楽しみ、更に下り西貢まで歩いて終了となります。当日は好天、最高気温29℃の予報(4/13現在)です。暑さ対策もしっかりお願いします。打ち上げは、いつもの海鮮かタイ料理店を予定しています。

【連絡先 Contact
「集合場所がわからない」「少し遅刻しそう」などのとき、他にご質問のある方はお電話下さい。
当日幹事: 谷田(TANITA 9883-7637)
If you have any questions on the hiking day, don't hesitate to contact us on these phone numbers.(e.g. I can't find the meeting place. / Is the hiking canceled because of this bad weather?)

2017年4月11日火曜日

2017年4月9日 Hiking Report 特別企画 大潭郊野公園でBBQ

【行き先】Destination:
特別企画、大潭郊野公園で行うBBQ
【集合時間】Meeting time:
10:45 am
【集合場所】Meeting spot:
金鐘駅構内、出口”C”手前のセブンイレブン横。
In front of 7-Eleven near Exit C at Admiralty Stn.
【参加人数】Participant:
参加者32 (男性:22&女性:10)
【天候】Weather:
曇り
【気温】Temperature:
最高気温28


【コース】Route:

金鐘駅(MTR Admiralty Stn.)(TAXI)陽明山荘―大潭水塘道―BBQ場“楽聚園”

【概要】 Summary
晴れて大変かと思いましたが、曇り空の下でBBQを楽しむ事が出来ました。皆さんの願いが通じたのか?雨にも会わずに済みました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

最高気温29度晴れの予想で、天気が良すぎて真っ赤っかに成るかと思いましたが、曇り空の下で凄く楽しいBBQができました。
当初予定のマッタリした時間は過ごせませんでしたが、皆でワイワイガヤガヤ楽しく飲んで楽しく食べた一日でした。
そして今年もお約束UENさんのゲームで盛り上がれました。ESTさん優勝おめでとう、MTSさん優勝決定戦では場を盛り上げてくれてありがとう、惜しかったね。
次回はもう少しゲームを多めに考えて貰いましょうかね? 企画に当たった幹事さん、よろしくお願いします。

日頃は、せせこましい香港です。生活も時間に追われる事が多いので、偶には家族やお知り合いの人たちと、自然の中でユックリとした時間を取りながら、友人たちと笑い話に華を咲かすのも有りでしょう?お酒を飲むだけでしたが?笑
尚、慢慢行はBBQグループでは有りません。ハイキンググループです。皆さん普段のハイキングもよろしくお願いしますね。

今回のBBQも、ビールにワイン、お茶にジュースにお水に清涼飲料と氷や調味料に炭やお菓子、お肉、ソーセージ、サンマ、コーン、チーズ、ポテト、パン、焼きそばと着火剤を購入しました。費用は4030ドル(事前購入と当日購入が半々、追加金をとってもはビールとワインの割合はワインを多めにした方が良いと思う。お肉が一杯でコーンとポテトが残った)

BBQですが、お肉やサンマが余ったのは、皆さん老齢化でお肉系が食べれなくなったからでしょうか?次回は野菜を多めにお願いします。アフィージョは野菜多め版を希望します?笑

気温が高目の予想でしたので、ビールを48缶分用意しましたが、半分しか売れず仕舞いで、ワインを希望する方が多かった。これまたお年を召したのか、ビールはお腹が張るので、どちらかと言うと最初だけで後はワインかお酒になりました。次回はワインを飲んだ人から別途追加料を取ってでも、ワインを多めに購入する方が良いように思いました。

何か老人会のBBQの様な書き方になりましたが、若い方も大勢参加して貰えました。慢慢行ハイキングの未来に向けて、若い人たちにどの様にバトンタッチしていくか?真剣に考えさせられるBBQになりました。

今年の大人の参加者は32人で、お一人130ドル(子供は無料)。残った140ドルはクリスマス会に回させて頂きました。

最後に、何時も何時も食材を調理して持って来てくれるAKYさん有難う御座います。
そしてJMSさん氷にケースを用意してくれてありがとう、デザートに糖水まで用意してもらいましたが、飲んべーの皆さんには売れず仕舞いで、申し訳ありませんでした。



2017年4月2日日曜日

2017年4月9日 Hiking Plan, 特別企画

42日のハイキングレポートは、この案内の下にあります。

 特別企画、今年もやるよ。 BBQ
(^o^) (^^ (^-^) §^^§ (^◇^)


【行き先】Destination:
大潭郊野公園内で行うBBQをよろしく!
【集合時間】Meeting time:
10:45 am
【集合場所】Meeting spot:
金鐘駅構内、出口”C”手前のセブンイレブン横。
In front of 7-Eleven near Exit C at Admiralty Stn.
集合場所でのリクエストは、松下(9027-8811までお願いします。
*今回は屋外でのBBQです。雨天RAINY DAYは、中止CANCELです。

【歩行距離】Distance:
陽明山荘よりの下り200mほどを往復
【難易度】Difficulty:
“S” 飲んで、飲んで、飲まれて、飲んで? そーれーは、XXX???・・・大変な難行が予想されます。
 そしてBBQも終わり、大虎小虎の動物園から、無事家まで辿り着く事が出来るか、如何か?日曜サスペンスならぬ、一抹の不安を覚えるのは、私だけでしょうか?
【お願い・Attention
参加を希望される方にお願いがございます。
食料・飲み物など購入のため、参加頂ける方は4月6日までに、下記電話にご連絡をお願いします。
高橋(電話:9095-5363) or簗島(電話:9262-7697)
(参加表明済みの方は連絡不要ですが、予定が変わるようでしたら早めにご連絡願います)

【コース】Route

金鐘駅(Admiralty Stn.)(TAXI)陽明山荘大潭水塘道(Tai Tam Reservoir Rd.)―大潭焼烤区第2楽聚園、ここがBBQ場です。


【概要】 Summary

偶には、ユックリ自分に向き合いに行きましょう。
お昼からのワインも乙な物で、自然が一杯の中でユッタリした時間を過ごしに行きます。
自分に向き合う前にワープしたりして? まー、それはそれで楽しい事です。笑

今回、ハイキングはお休み?
偶にはサボりも有りでしょう?と言うか、年に2回めぐって来る特別企画のBBQの日です。クリスマス会が昨日終わったように思っていたら、もう4月????年は取りたくないものだ。
まー冗談はさて置き、大勢の皆様の参加をお待ちしております。

BBQに掛かった費用は、頭割り精算します。俗に言う割り勘、今回お水は要りませんので、お金だけ持って来てください。笑 (普段のハイキングの打ち上げ程度の予算を考えております。)

天候にも因りますがBBQの予定時間は、お昼前から34時ごろまでを予定しますので、皆さん割り勘負けしないように、頑張って飲んで食べてください。
尚、ビール、ジュース、お茶、ワインぐらいの飲み物は購入しますが、自分で飲みたい酒類が有る方は各自でご持参ください。
当然、飲んでばっかりじゃ有りませんよ。お肉に野菜も買いますよ。お肉の無いBBQなんて? 何処かで聞いた笑い話しに出てくるお話しとは違い、慢慢行はちゃんとお肉もあります。
今回も、お酒や食べ物のドネーションは大歓迎です!
 
最後は昔話で何ですが、昔のまた昔はハイキングを行った後でのBBQでしたね。ハイキング班と場所取り・買い物班に別れるのと、参加者が何人来られるか分からないので、買い物が難しかったので止めましたが、元気な幹事さん再考もありかな?
それ以降はBBQだけです。それでも昔は小さいお子さんも参加してくれて、火を点けるのに参加してもらい、楽しい時間を持てましたが、年を重ねるにつれ、お子さんの年齢も上がり、最近ではそのような出来事もなくなりました。
子供さんも学童から学生に大きく成長、もう遊んでくれません。プレゼントで釣れるレベルから卒業ですね!
最後は笑えない話になってしまいましたが、もう一度、皆さん、今年もBBQよろしくお願いします。待ってますよ~!

【連絡先】 Contact

代表幹事:谷田(Tanita 9883 7637)
当日幹事:高(Takahashi 9095 5363) & (Yana 9262 7697)
不明点・ご質問・ご要望、また当日に何かありましたら、何なりと上記電話までお掛けください。
If you have any questions or requests of the hiking, call at above number.