2009年1月22日木曜日

2009年1月18日 Hiking Report

[行き先 destinaton]南涌NamChung(LukKeng経由)亜公土幼AnKunAu上


[天候 weather]快晴、気温24度、冬なのに春の陽気で兎に角暑い

[参加者 Party] 11人(man8/women3)

[集合 meeting] 9:45am MTR九龍塘KowLoonTong

[アクセス access]MTR粉嶺FanLingから56K(LukKeng行き)緑のミニバスで南涌下車(終点の一つ手前)

[コースガイド course]
今日は亀頭嶺の予定でしたが、八仙嶺の山火事の為に入山出来ずコース変更を余儀なくされる。
冬とは思えぬ陽気にメンバー一同ノンビリムードに終止する。
11:15南涌を出発、郊遊徑ゲートでレンジャーの方にやんわりと断られ元来た道を引き返す羽目と成る。ロス40分。
第2目標を谷土甫KukPo横の石芽嶺ShekNgnTauにするも結局登らず(N君ごめん)、先の岬・亜公土幼AnKunAu上までの折り返しに成りました。

途中の時間は、南涌からLukKeng20分
  LukKengから途中の丘25分
  丘から谷土甫KukPo20分
  堰堤歩き5分
  最後の亜公土幼の上までが20分
  帰りはここからLukKengまで折り返して終了。
今日の正味の歩きは、3時間強10キロ程に成りました。

春の陽気に誘われてか、大勢の家族連れや団体さんと一緒にユックリノンビリと海岸線の舗装路を歩き、途中の丘ではお菓子を戴き、谷土甫の浜では牛と戯れ、亜公ツイの岬の手前で沙頭角までの余りの近さに驚愕し、ミンスクの大きさに驚き、帰りは谷土甫の茶店のような食堂を冷かしながら、反対の茶店で豆腐花を食べ、旧正月前のざわめきを暫し忘れて良いリフレッシュが出来ました。
たまには楽チンハイクも良いかもと思いながら時間が止まったようなユッタリとした一日を過してきました。
4時丁度にLukKengから臨時のミニバスに乗り粉嶺に帰って打ち上げ後解散。
連れて行きながら店の名前を忘れました。

また来月”カメ”に再挑戦か?好ご期待