2009年2月24日火曜日

2009年2月22日 Hiking Report

【行き先 Destination】  「吊燈籠」Tiu Tang Lung “船灣郊野公園[天候 weather]薄曇り、、
[参加者 Party] 11人(man9/women2)
[集合 meeting] 9:30am  MTR  MTR九龍塘駅 地下構内恒生銀行前
[アクセス access] MTR九龍塘-大埔嘘-(Bus.275R)-新娘潭 - 新屋下-九胆租-吊燈籠(416m)-芬箕托-亜媽笏- (烏蚊騰郊径)-新娘潭路(TAXI)–新娘潭-(bus75Korミニバス)- MTR大埔嘘、徒歩区間約8km [歩行経過]
09時35分 MTR九龍塘
10時10分 大埔嘘 
10時55分 新娘潭
11時00分 歩行スタート
11時30分 新屋下
11時40分 九胆租 10分休憩
12時15分 吊燈籠 裾野
13時00分 吊燈籠 頂上 15分休憩
13時40分 芬箕托
14時20分 亜媽笏
15時30分 レストラン着 
[打ち上げ場所] タイレストラン MALIBU TEL2637-2180
[費用]HKD135

【概要 summary】 雨を心配しながら九龍塘に集合したのは11名。今回は前回よりショートカットで新娘潭から 吊燈籠、芬箕托、亜媽笏、新娘潭に戻って来る周回コース。大埔嘘からバス275Rで終点新娘潭下車。進行方向逆に少し歩くとスタート地点が見える。 前回このコースを経験済みのT隊長を先頭にスタート。途中九胆租を過ぎた三叉路では隊長は右に行くが一同信用していないのか後が続かない。もう一人の経験者Sさんがまっすぐじゃないの?一声で一同は直進。直進して行くと吊燈籠の下に到着。下から吊燈籠を見上げるとそそり立つ岩肌が見える。不安な一行はT隊長を先頭に登りはじめる。恐山で鍛えているのかT隊長は早い。やっと登った頂上も視界が悪く15分ほど休憩して下山。しばらく藪を歩き途中左右に分かれるがここは右へ。芬箕托から亜媽笏はすべりやすく注意が必要。亜媽笏からは直進と右に分かれるところがあるがここは右の山火瞭望台方面に行く。烏蚊騰郊径を通り大きな舗装道路に出る。通りがかりのタクシーをひろい大美督(Tai Mei TUK)まで行き(HKD36)用事のある2名と分かれて9名でいつものタイ」レストランで打ち上げ。先頭を行ってくれたT隊長と今日一日雨が降らなかったのは晴れ女の私のおかげというY嬢に感謝して 乾杯!アップダウンがありプランでは5kmでしたが8kmに訂正。各自今日のコースの難易度評価は上の下から中の中まであり基準が難しいことを認識しました。
アルバムはここをクリック