2009年5月11日月曜日

2009年5月17日 Hiking Plan

[行き先 Destination]城門水塘ShingMunReservoir

[集合時間 Meeting Time] 10:00am

[集合場所 Meeting Place] MTRチェンワン駅”C”出口横の恒生銀行ATM前、 MTR TsuenWanStation,nearEXIT”C” HangSengBank ATM

[距離と時間 allDistance & Time] 8キロを4時間ほど掛けて歩きます

[予定コース Course]MTR TsuenWanStation荃湾駅-ShiuWoStreet兆和街-(MiniBus82)-ShingMunReservoir城門水塘-ShingMunDamダム堰堤-ShingMunJoggingTrailジョギング道-TaiShingStream大城石潤-theWesternShereダム湖西岸-PineappleDamNatureTrailパイナップル・ダム自然教育徑-VisitorCentre案内所-BusStopバス停-(MiniBus82)-MTR TsuenWan 荃湾駅

[概要 Summary]新界チェンワンの奥にある城門ダム湖畔を左回りに8キロをユックリと歩きます。4時間ほどを予定しておりますので小学生以上の児童なら大丈夫でしょう。
ダムの堰堤東岸はジョギング道で地道、ダム湖最奥から西岸道は林の中を抜ける舗装路で、途中から自然教育徑の地道に下りて最後まで平坦な道が続きます。
老若男女、家族連れに恋人同士、様様な人達と一緒に鳥の囀りを聞きながら湖面の移り行く景色を眺め、日頃の煩わしさを暫し忘れて安らかな一時を過したいと思います。
当ダム湖は、香港の最高峰”大帽山”に源を発する城門谷に、水不足に悩む植民地政府がダムを築いたのが起こりで、1937年完成当時は大英帝国一の偉容を誇る大ダムでした。そのまた昔は、明の遺臣がこの谷に城を築き、草創期の清朝を最後迄悩ましたのが、城門の名前の由来に成りました。
序ですが、歴史に興味のある方はビジターセンターに寄ってみて下さい。面白い事が有るかもしれませんね。
今回は皆様とご一緒に、数々の歴史に彩られた”城門”の地を訪れて見たいと思います。

参加される皆様の安全を最優先と考えて、我等が世話役がコ-スの変更をする場合もあるかもしれませんが、その時は何卒ご容赦願います。当日、朝から天候で迷った時や集合場所にチョット遅れそうな場合などTEL連絡をお願いします。原則として、集合時刻の90分前に黄色シグナル以上の暴風雨警報が天文台から発令中の場合はハイキング中止となります。

連絡先はこちらへ↓
代表幹事:上野(9377-5236)
当日幹事:高橋(9095-5363)
当日幹事:谷田(9883-7637)
当日幹事:上敷領(6711-4138)