2011年5月23日月曜日

2011年5月22日 Hiking Report

【行き先 Destination】            東涌 - 白芒 - 梅窩 (香港奧運徑) (Tung Chung – Pak Mong – Mui Wo/Hong Kong Olympic Trail)

アルバムはこちら(Jump to Photo Album)
                                      【集合時間 Meeting time9:30 am 【集合場所 Meeting place  MTR東涌駅 恒生銀行前 (MTR Tung Chung St. Hang Seng Bank)        
【参加者 Participants        12名 (7 Men & 5 Women)
【コース Course   東涌 - 白芒 - 牛牯塱 - 銀礦洞 - 梅窩 (Tung Chung - Pak Mong - Ngau Kwu Long - Silver Mine Cave - Mui Wo)
【天候・Weather               雨、一時暴風雨・雷、気温27度
【距離 時間 Distance Time  約11 km、 4時間(休憩含む)
【難易度 Difficulty scale    ★★☆☆☆ (難易度 2)

【歩行経過 Hiking Summary
9:45  東涌駅より歩行開始、建設工事によりハイキングルートが閉鎖されており、道を何度か行き来をした後、車道を歩く。
11:15  高速道路脇の白芒村に向う分岐着、道路脇の木々の緑、花々が雨に濡れ、何ともいえない輝きがあります。
11:30  白芒村、香港奧運徑開始。(北京五輪を記念して2008年7月にできた、白芒村から古い村々を通って梅窩に向う約5.7kmのトレールです。)
12:00  牛牯塱村通過後、これでもかという大雨、一時暴風雨、登り坂が滝となり東屋に避難、雷鳴も響き、ここまででズボンも靴もズブ濡れ状態となる。
12:45  老虎頭郊遊徑との合流地点にある東屋で再度雨宿り休憩。
13:15  銀礦洞、大雨により激流と化した滝をバックに記念撮影。
13:45  梅窩着、海鮮飯店で打上げ、15:20 高速フェリーにて中環へ。

 雨にもかかわらず、本日はSさん最後の幹事ということもあり、東涌駅には12名が集まりました。雷雨注意報も発令のため、ハイキングプランのランタウトレール5(観音山~羌山コース)は危険と判断し、行き先を変更いたしました。大雨に遭遇することになりましたが草花が鮮やかで、雨ニモ負ケズ、靴もグチョグチョになりながらも楽しい?ハイキングができたと思っています。本日ご参加の皆さん、大変お疲れ様でございました。また、今回Sさんだけが帰国されると思っていたところ、なんとWさんも帰国されるとのことで本日が最後の参加という急なお話に全員ビックリ。ささやかで恐縮ですが、打上げをWさんの送別会とさせていただきました。【打上げ】華記海鮮飯店 (Wah Kee Restaurant) TEL: 2984-1665、1人HK$120。
 Sさん、Wさん、長い間慢慢行へのご参加ありがとうございました。日本に戻られても是非山歩きは続けてくださいね。ありがとうございました。お元気で。