2012年5月13日日曜日

2012年5月13日 Hiking Report

【行き先 Destination】 大埔滘自然護理區(保護区 黄路(黄色コース)
Tai Po Kau Nature Reserve, Yellow Walk

【集合時間 Meeting time】 10:00am
【集合場所 Meeting place】 MTR大埔墟A2改札出口付近 MTR Tai Po Market Exit A2

【コース Route】MTR大埔墟 (MTR / Tai Po Market) - Mini bus 28K- 大埔公路/松仔園(Tai Po Rd./ Tsung Tsai Yuen)-大埔滘自然護理區 (Tai Po Kau Nature Reserve) -山塘路(Shan Tong Rd.)-茘枝山-(Lai Chi Shan)-KCR大埔嘘 (KCR Tai Po Station)

【参加者 Participants】 13名 (9 men & 4women)
【距離 Distance】11~12km
【難易度 Difficulty scale】3 ★★★☆☆

【歩行経過 Time
10:05  MTR大埔墟A2改札出発・K28ミニバス乗車
10:15  松仔園着
10:38  自然徑黄・啡(茶)コースに出る
11:03  黄・啡(茶)コース分岐点で黄路を選択
12:40  黄・啡(茶)コース合流点 
草山方面に行く舗道があり、トイレ/水飲み休憩
13:46  黄・啡(茶)・藍路合流点
14:02  東屋があり、自然徑から離れて大埔嘘駅方面の標識のある方に
14:40  荔枝山にあるレストランに到着
16:00  MTR大埔墟駅で解散(レストランからまっすぐ徒歩約15分)

【概要 Summary今日は家を出たときは「これなら大丈夫かな」という天気でしたが、大埔墟駅で集合時間が近づくにつれ、雲行きが怪しくなり、すごい雷雨が…。仕方なく、飲茶か珈琲でも飲んでから1時間遅れで出発しようかという案も出ましたが、レーダーで雨雲を見ると、今すごい雨を降らせている雨雲もじきに通り過ぎ、その後は大丈夫そうだということになり、出発しました。Sさんの予報があたり、ミニバスが着いた時にはほとんど止んでいました。今日は、緑のトンネル歩きで、細かいターンがけっこう多く、ときどきどの方角に向かっているのかわからなくなりましたが、雨に洗われた鮮やかな緑を見ながらの歩きだったので、コンピューター画面の見過ぎで疲れている目にはよかったかもしれません。保護色の蛙、きれいな蝶を見たり、鳥の声を聞きながら歩きました。初参加のJさん、また香港に来た時はいっしょに歩きましょう。Aさんとお二人のフランス語、中身はぜんぜんわかりませんでしたが、何だかおしゃれな雰囲気で、いつもの山歩きがグレードアップした感じでした。

【打ち上げ場所 Lunch Place】 荔枝山茶座 Lai Chee Chan Cafe
大埔荔枝山村3号地下  Tel.2652 9222
中華料理(海老の黄金揚げ、鴨のローストフルーツサラダ添え、海鮮カレー、牛バラ肉カレー海老入りおこわ、福建炒飯、伊麺、野菜、白飯、ビール)一人103HKドル 
☆2011年3月27日 の大帽山ハイキングの打ち上げの時はまだタイ料理があったようですが、今日は中華メニューしかなかったです。タイ料理を楽しみにしていた皆さん、すみませんでした!