2012年8月1日水曜日

2012年7月29日 HikingReport

[行き先Destination] 鹿湖郊遊徑・大枕蓋 TaiChamKoi
[コース Course]  鑚石山DiamondHill(BUS96R)-北潭涌PakTumChung(TAXI 43ドル)-西湾停-鹿湖郊遊徑LukWuCountryTrail-大枕蓋TaiChamKoi-大網仔道TaiMongTsaiRd-北潭涌道・解散

[参加者 Partisipant] 9名 (男6人 & 女3人)
[天候 Wather] 最高気温33度、湿度60%、快晴
[距離 Distance] 6キロほどの普通のコースでしたが夏場に上が無いのは効きました
[難易度Difficulty] 3.5 夏のハイキングは思っていた以上にタフでした。又マクリホースM002へ下って行く坂道は余り良いとは言えず最後にシャープを思わせるザレ場が出て来ます。雨天此処を下りる時は注意

[歩行経過] 歩行時間3時間30分(休憩時間を除く)
09:45 MTR鑚石山駅構内“C”出口手前恒生銀行前を出発
10:00 96Rバス出発
14:40 大枕蓋
15:57 三差路M002の東屋
16:17 北潭涌道バス停到着、歩行終了
真夏の太陽の元、小まめに休みを取りながらのハイキングに成りました
[概要 Summary] 鹿湖郊遊徑巡航コースから大枕蓋に登り南西に下りましたが、夏場の西貢の山は暑かったー、最初の郊遊徑への階段が天国まで続くのではないかと感じられ思わず引き返す事を考えましたが、そこは慢慢行ユックリユックリ小まめに休憩を取りながら登りはゆっくりとカメのように頂上まで登って行きました。
大枕蓋頂上からの眺めは素晴らしく、此の時期の雨の後の快晴は何処までも見張らせて最高の景色を見る事が出来ました。苦労した甲斐が有ったと言うものです。
今日のハイキングは最初から、締めの豆腐チゲとマッコリが胃の腑を刺激してくれるので、情けない事に皆と同じスピー ドでは歩けずだんだんと遅れだす始末で最後尾のそのまた遙か後方からトボトボと追いかけて行くのがやっと、誰言うとはなしに落ちこぼれ組と言われてしまいましたが、慢慢行ハイキンググループ落ちこぼれでも周回遅れでも見捨てはしません、ユックリユックリ亀のように進みます。今日は私が幹事なので皆さん見捨てないでね?スタート地点からヘリを呼びたい気持ちで一杯でしたが幸いにして呼ぶ事も無く無事下山する事が出来ました。
大枕蓋からの下山時に北斜面で思いがけず救助活動に遭遇、消防の皆さん警察の皆さんレスキューの皆さん航空服務隊の皆さん暑い中ご苦労様です。皆様の活躍には頭が下がります。
個人的に?土曜日の夜は早めに寝て体調万全の状態で参加しないと行けないなーと実感、特に夏場のハイキングは体調不良で倒れないように皆さんも気を付けて下さいね。苦笑
この時期のハイキングは汗が滝のように出るのが実感出来ます。デトックス効果抜群で只で毒出しが出来ます。水分補給や休憩を小まめに取りながら皆で楽しく歩きましょう。
[打上Restaurant] NICHIGYU日牛しゃぶしゃぶ鍋専門店
鑚石荷里活広場311A TEL:3102-0122
今日は終わったのが4時を回り何処も店が開いていないので有志5人で前回好評を博したシャブシャブ屋に直行、牛&豚150ドルと奮発、御蔭で肉は前回の倍位の大きさが有り満足、野菜を腹いっぱい食べたい人には此の食べ放題(肉以外)は使えるカモ、5人で生ビール混み952ドル200オールで残金40ドルは次回に持ち越しました。