2012年11月26日月曜日

2012年11月25日 Hiking Report


【行き先 Destination】       老虎頭 梅窩 ランタウ島) 
==  LoFuTau ~ MuiO (Lantau Island)  ==

 
【集合時間 Meeting Time】   930am
集合場所 Meeting place】 MTR 欣澳駅 (迪士尼線/東涌線A出口 Out of Exit A at MTR Sunny Bay Station (SB) (Disneyland Resort LineTung Chung Line)  
【参加者 Participants    13名(  Man 8人 &   5人  Women )
【コース Route】 MTR東涌駅 - Bus(DB01R)  - 時峰 - 二日坳 - 老虎頭(465m - 老虎頭郊遊徑 - 香港奧運徑 - 銀鉱洞 - 梅窩   Tung chung  St. - Bus(DB01R) -  Neo Horizon  -  Yi Pak Au - Lofutau  Peak/country trail - Olympic trail - Silver mine cave – Mui O
【歩行距離  Distance           approx. 9 km
【難易度  Difficulty scale      3  ★★★☆☆
【天気 Weather  雨 20℃ -  24℃ ( Humidity  97% )
【歩行経過 Walking Passage 
  10:20     時峰
  10:43     二日坳 (小休止)
  11:45     老虎頭(465m
  12:12     奇岩
     13:00     東屋
  14:20     梅窩
【歩行時間 Walking Time      4   hrs    (休憩時間含む)
【概要 Summary
朝、あいにくと小雨が降っていましたが MTR欣澳駅 9時半に13人集合。
ところが、交通事情による為かDB行きのバスが臨時ストップとのことで、予定を変更し東涌駅からバスに乗る事に。
10時に、DB01Rバスに乗車(9.1HK$)、10時15分下車。
ここから、この付近に住むメンバー1人が合流。入れ替わるように、雨の為一人のメンバーが帰宅することに。
10時20分、狭い入り口から急な泥道の坂道が見え、不安を感じながら小雨の中を登り始め。
雨でぬかるんでいる為、足下に注意しながら岩がところどころにある急な泥道を登って行った。だんだん雨が強くなり、小休止中にそれぞれレインコートを着たり、傘をさし始め、再び登り始め。風も強くなってきて、傘を飛ばされないようにしながらの急な泥の登りは非常にきつかった。
内心、帰りたーいと思いながら、日頃の悪行の懺悔の修行のように全員雨に耐え、11時過ぎに本日の一番の難関の急坂を登りきった。
視界も開け、ゆるやかに少し登り、11時45分に三角点に到着。雨と強風のため、ここでディスカバリーベイに降りるか 梅窩に向かうかディスカッションし、距離はあるがゆるやかな道の梅窩行きに決定。お天気が良ければ高原歩きのナイスビュー。綺麗な景色を頭に浮かべ、雨と強風に耐えながらゆるやかな泥道を歩いて行く。2時間半位この状態で、何度も後どれくらいなのか確認し合いながら、ようやく梅窩に着いたのが2時20分。全員足取り速く 本日の打ち上げのレストランのLa Pizzeriaに直行。あー、やれやれ。全身ずぶぬれの服を着替え、雨に打たれ疲れた体を休め、4時40分のセントラル行きのフェリーの時間までゆっくりとおいしいイタリアンとワインに舌鼓を打ちました。本日、長い間幹事でがんばって頂いたIさんの最後のハイキング御参加となりました。とっても寂しくなりますが、日本での御活躍と日本またはホンコンでの再会を楽しみにしております。I
さん、本当にありがとうございました。
 
【打ち上げ場所 Lunch Place
La Pizzeria
G/F Grandview Mansion 11C, Mui Wo Ferry Pier Road
Mui Wo, Lantau Island
Tel:2984-8933
シーザーサラダ、チキンサラダ、パスタ = ボンゴレ、シーフードトマトソース、ペペロンチーノ、ピザ = マルガリーノ、オリーブ、リゾット、ビール2ピッチャー、ワイン3本。
 165HK$ /5 人(女) 235HK$ 8人(男)