2013年3月26日火曜日

2013年3月24日 HikingReport

[行き先 Destination] 狗牙領・鳳凰山・昴平

[集合場所と時間MeetingPlace&Time] MTR東涌駅構内の恒生銀行前、MTR Tung Chung St. HangSeng BANK on 09:30am
[コースCource] 東涌-(11BUS)-石壁水塘()54m-石壁郊遊地点Shek Pik Picnic Area-石壁郊遊徑-狗牙嶺539m 一線生機-閻王壁-斬紫坳810m L025鳳凰徑Lan Tau Trail・鳳凰山934mL027昴平NgongPing 450m(23BUS)-東涌

[参加者 Participant] 11名(男性8 女性3人)

[天候Weather] 香港気象台の予報に良く出て来る、曇り時々雨で時々晴れ これ絶対当るやん? 下界は最高気温25.7度、湿度79-97
[難易度Difficulty]   5 距離Distance 8キロほど
漫漫行ハイキングで行う最難関のハイキング 皆さん、体は大丈夫ですか?無事会社に行けてますか?大変キツイ山行でしたが、景色は良かったし、大変な中にも楽しかったですね。また行きましょう。



[歩行経過]
09:58   東涌バスターミナル11BUS出発(15分おきで時刻表は10時発)
大澳・昴平方面に大変な人出です。大仏様へは料金が高いからか?直ぐにバスが来るが、何故か此方“大澳行き”のバスは来ません。時刻表に近い時間の出発で、私達の後には2台分の人が残されていました。此れから此方に行く時は大変でしょうね
10:30   石壁ダム堰堤東バス停下車
10:45   石壁郊遊徑手前の引水路に掛る橋の手前でストレッチ休憩
11:14   郊遊徑から狗牙嶺メインルートへの入口
11:58   無名峰三角点
12:39   狗牙嶺横(東隣り20mぐらいにリアル狗牙が有る)
13:19   一線生機より西牙ルートに合流
14:05/47 斬紫坳L025ランタオトレール
有志がランタオピークに、頂上ではオ―ジ―にビールを勧められる甘―いお誘いを断り、待つ事25分ほどで戻って来ました?大した人達です
狗牙ルートとは違い流石はランタオトレール大勢のハイカ―で賑わっていました。天梯を若い駐在さんが人探しで上って来たが、警察稼業も大変そうですね。伯公拗では、消防に警察に救急車の3点セットが居ましたので、何処かで誰かが倒れていたのでしょう。此れからの時期は熱中症に気を付けて、水は多目に持ちましょう
15:37   昴平L027セクション3終了
15:41   昴平広場手前の公衆トイレ、着替え
15:58   バス停到着歩行終了、23BUS10分ごろ出発
16:38   東涌バスターミナル到着、解散
歩記時間約3時間15分(ランタオピークに登った人はプラス25分)、今日の皆さんは健脚揃いで歩くのが速かったように思う


 写真はこちら、Jump to Photo Album


[概要Summary] 朝、体が痛―い、無い?時間差攻撃かと思うが、それも無い?ワ―オ、今回はどうしちゃったんでしょうか、体が何時もほど痛く有りませーん。AKYママの言う、年だから体が鈍く成ったのよ?いんにゃ、そんなはずは無いと思いつつも、来年は香子ちゃんと登れないの鴨?本当にどうしたのでしょうか。一大事でーす。
皆さんは、いかがでしたか?キツイ山行にも関わらず“狗牙嶺“にご参加戴きまして有難う御座いました。朝はちゃんと起きれましたか?香港としては珍しい深い谷や聳え立つ岩壁を乗り越えての厳しい山行が楽しめたように思います。自己満足かよ?
懺悔の値打ちのある方もそれなりの方も それなりに楽しい山行に成ったように思います。身も心も洗われて今週から新しい人生を歩んでいる事と想像します。
それにしても今回は、大汗をかいて西牙ルートに合流した辺りで雷雨注意報が出た?げ~、私達どうするの?で最後の最後の閻王壁でポつポつ振り出して上りは雨の中の登山幸い怪我も無く無事上まで登れましたが、一同びしょ濡れ状態。此処は岩が滑るので靴を新調した甲斐が有りました。閻魔大王様に呼び止められもせず、皆無事に帰れて良かった良かった。
何時もは雲に隠れて頂きを見せてくれませんが、山上では珍しく雨上がりのクッキリと晴れ渡る空の元キリが下から涌き上がって来る幻想的な景色を楽しむ事が出来ました。ラッキー。
一部の若者によるピークへの登頂をロ-トルグループは斬紫拗にて待ち、皆揃って大仏様の昴平へと下山しました。
チベットでは一日に四季が有ると言いますが、今回の山行はホンコンの天気を全て網羅したような目まぐるしい猫の目天気でした。朝は雲りで薄日が差していました。閻王壁で雨にたたられ、ランタオトレールに合流した頃には太陽が出て来ましたが、昴平に下りると又雲りに戻っていましたね。今日の狐さんはさぞかし大変な一日だった事でしょう。
最後に、花の時期には此れでもまだ早い~?
今年は暖冬の影響で春の訪れが早かったので、既に花の時期には遅かったものと思いながら上りましたが、まだまだ蕾でやっとシャリンバイが咲いている状態でした。此処の春はスッゴク遅いようで、4月初めのイースター時期が花の見頃のようです。最も春の花は一週間も持たない様に思います。花が楽しめるのはほんの一瞬ですよ。ロマンやね!
[打上 Restourant] 居食屋「和民」TEL:3695-0660
東涌達東路20號、東薈白名店倉地庫1B13號舗
飲んべー10人で一人205ドルと予想通りのお値段に成りました。
此処は店の屋号の通りで日本の和民の言う居酒屋では無く居食屋です?味が良いので許すとして、値段を抑える為か一品当たりの量が少ない因って単価が安いのは良いのですが、何時もの中華系からすると酒代が超高~い!スーパードライ小23ドル、赤ワイン99ドル、ワ―オ、今日の支払いの半分とは言いませんが4割程は酒代でした。笑

余談、今回体が痛くなかった点で何時もとの違いは、今回は若者と違いロ-トルは頂上まで行かず体力温存で最後の最後まで体を虐めなかった。打ち上げでMTN姐さん曰く、体温が1度下がると免疫力が20%落ちると言われワインしか飲まなかった。食べたのが日式だった。ギョーザを食べた。腹八分で夜はバナナとリンゴしか食べなかった。ファイト一発リポデ-を飲んだ。行軍散を飲んで寝た。その心は、良く分かりませんでした。