2013年6月10日月曜日

2013年6月9日 HikingReport

皆、ガチョウの丸焼き美味しかった?それは良かった!

[行き先 Destination] 荃錦凹・元荃古道・深井TsuenKamAu / YunTsuen Ancient Trail / ShamTseng(マクレホース・トレール9段/元荃古道/深井 Maclehose Trail Stage 9YunTsuen Ancient TrailSham Tseng
[集合場所MeetingPlace] MTR西鐡線・荃湾西駅構内“D”出口とエスカレーター下, MTR WestLine TsuenWan West Station nearby EXIT “D”(近くのHangSengBANK恒生銀行のATMのほうが分かり易いかも知れません)
[コース Course] MTR荃湾西駅-51BUS-荃錦凹470m(バス停は郊野公園)/マクリホーストレールMaclehoseTrail 9段/蓮花山579mの下-元荃古道(最初、石龍拱に寄り道)-清快塘TsingFaiTong-深井ShamTseng

[参加者 Participant] 16名(男性10人&女性6人)

[天候Weather] 雲り一時晴れ最後はシャワー 最高気温32.2
[難易度Difficulty] 2.5 距離Destination 約8キロ

時間経過 PROGRESS
09:42 MTR荃湾西駅出発
09:50 51バス出発(バス停には大勢の人が並んでいたが何とか乗れる)
10:15 荃錦凹到着
10:30 写真撮影・トイレ休憩後に出発
11:39/44 M155先を左(マクレは西に直進、南方向に分岐)
12:15/35 石龍拱展望台C6103C6104元荃古道に合流後左に寄り道)
13:27 田夫仔キャンプサイトへは行かずにC6107手前から左にショートカット
13:48 舗装路に出る。少し直進して元荃古道C6112に合流、直ぐ先を左に
13:58/14:10 清快塘で雨宿り
14:45 深井・裕記で歩行終了
休憩を除いた歩行時間は3時間15分、最後は雨を気にして速足に成るが雨に追いつかれて濡れてしまいました。笑

[概要 Summary] 皆さん、最後の最後に大雨に会いましたが“基本、下りのグルメ・ハイキング”楽しんで戴けましたでしょうか。そしてお目当てのガチョーの丸焼きのお味はお口に会いましたでしょうか。グルメ・ハイキング次回もお楽しみに?
雷注意報が出ているようで空を気にしながらのハイキングに成りました。荃湾西駅集合は当り?バスに何とかギリギリ乗れたものの荃錦凹で皆降りてビックリ、マクレホースは団体さん達と一緒に歩く、ガイド付きは良いが下の荃湾や葵涌のターミナルが見える展望台はごったがえしていてウンザリ、まー元荃古道への分かれ道からは静かになるが、ここからは漁護署のボランティアの人達と一緒、彼らは道標が壊れていないか如何かを確認している。石龍拱で休憩してから元荃古道を荃湾方向に降りて行った。暑い中、ご苦労様です。
最初は騒がしい団体さん達と一緒に成りましたが、雲り空の下そう暑くも無く、良い感じでハイキングを楽しむ事が出来ました。途中で寄り道した石龍拱の展望台よりの眺めは、太陽も出て最高のコンヂィションで最高の眺めでした。ウッシッシッ、ラッキー!写真をご覧あれ。
C610607の少し手前から元荃古道をショートカットした。この道はタウンガスのガス管敷設道で赤土が滑って難儀させられましたが、全員無事に舗装路に辿り着けました。雨が降っていたら笑えない所でした。冷や汗
雨の時のショートカットは、距離は延るがそのまま古道を直進してC6109より舗装路に乗る方が賢明カモ?下って上り返しますが500mほどはショートカット出来るでしょう。
雨を心配しながら歩いてきましたが、最後の最後に晴快塘に着いた後、大雨に会い雨宿りをした組とそのまま進んだ組に分かれましたが、下の深井で無事合流、美味しい焼鵝を戴く事が出来ました。
御参加頂きました皆様、有難う御座いました。

[打上 Restourant] 裕記大飯店 Yue Kee Roast Goose Restaurant 深井深康路9號 TEL:2491-0105
ここの焼鵝の方が油が少なくてひつこくなかった。料理の味付けは中華にしては薄味で日本人でも大丈夫です。焼鵝は裕記、海鮮は西貢かな?
14人で一人150ドル、持ち越し130ドルを使わせて貰いました。先週の皆さん有難う。