2014年6月30日月曜日

2014年6月29日 Hiking Report


【行き先】
Destination
蒲台島、蒲台郊遊徑。Po Tai Island.
【集合時間】
Meeting time
8:55 am
【集合場所】
Meeting place
金鐘駅構内”C”出口手前のセブン・イレブン横。
【参加人数】
Participants
♂11人、 ♀7人、  計18 人
【天候】
Weather
雨→曇り→快晴
【気温】
Temperature
29~31℃
【歩行距離】
Walk distance
Km (蒲台郊遊徑を時計回り)
【歩行時間】
Walk time
2時間30分
【難易度】
Difficulty
2 ●●○○○
【コース】
Route

金鐘-(Bus 6X)-佳美道・赤柱廣場Stanley Plaza・美利樓マレーハウス横の赤柱ト公埠頭Blake Pier(Ferry10:00am)-蒲台島・蒲台郊遊徑-(Ferry03:00pm)-赤柱ト公埠頭
【歩行過程】
Walk passage

8:55
9:05
9:35
10:00
10:30
10:35
13:00
出発
バス乗車
バス降車
フェリー乗船
フェリー下船
歩行開始
歩行終了
【概要】
Summary

香港の南極(最南端)での海苔スープ(紫菜湯)と海鮮は如何でしたでしょうか?
漫漫行OBの方から、♪おいし~い、しゅ~まい、き~よ~け~ん♪(この宣伝、まだやってるのかな?)、でお馴染み、横浜崎陽軒のシュウマイの差し入れを頂き、出発。バスに乗ってると、途中から大雨。どうなることやら、と思っていたが降車する頃は小雨。乗船するまでの時間にシュウマイを頂く(ご馳走様でした)。飲茶で食べるシュウマイとは違う懐かしい味を楽しみ、乗船。
下船する頃は雨も止み、歩行開始。最初はうっそうと繁った木々の間を通り、見晴らしの良い岩場で休憩。快晴になり、気温が上がり凄く暑い。日焼けに身を任せ、△点を目指して出発。南シナ海の遥かなる水平線を眺めつつ、△点、そして亀岩へ。亀岩は近くで見ると亀の形が分からないが、亀岩を去り、少し遠くから見ると、亀の目・口も分かり、亀が海から出て来るように見える。
折り返し地点で、南シナ海に浮かぶコンテナ船・釣り船(?)など大小さまざまな船を眺め、爽やかな風を満喫した後、帰路につく。途中、“仏の掌”岩を拝み、打ち上げ場所へ。
 海岸に建てられた海鮮料理屋で、名物「海苔スープ」(紫菜湯)や様々な海鮮料理を食する。(実は海苔スープを注文し忘れたが、皆の要望で追加注文。)
 緩やかなアップダウン、急な下り階段+暑さで体力を程よく消耗したと思いますが、暑い中、参加してくれた皆様、ありがとうございました。
                        写真はこちら。Jump to the album.

【打上げ】

Lunch @

明記海鮮酒家(Tel:2849 7038)
海苔スープ、イカフライ、蒸し魚、蒸しエビ、ホタテorとこぶし、茹野菜、炒飯、星州炒麺、ナッツ・鶏肉・野菜炒め、+ ビール19本、ワイン3本。
18人参加、H$260/人。
13:00 ~ 14:50pm。