2014年8月24日日曜日

2014年8月24日 Hiking Report

【行き先 Destination】 鹽田仔(Yim Tin Tsai Village )


【集合時間 Meeting time】 9:45am(出発時間9:50am)


【集合場所 Meeting place】 
MTR鑚石山駅構内C出口方面恒生銀行前 
Hang Seng Bank ATM near Exit C in MTR Diamond Hill ST



【参加者 Participants】 13名(7women & 6man

【予定コース Course】
MTR鑚石山駅-小巴(1A)-西貢-Ferry(11:00発)-鹽田仔-Ferry(12:20発)-西貢 
MTR Diamond Hill St-Minibus(1A)-Sai Kung-Ferry(11:00)-Yim Tin Tsai Village-Ferry(12:20)-Sai Kung

【距離 Distance】 2 Km 


【所要時間 Timr】 1 hour 


【難易度 Difficulty scale】 1 ★☆☆☆☆ 



【天気 weather】 晴れ Fine
 
気温/湿度 temperature/humidity 3032 / 70%95%


アルバムはこちら(Jump to Photo Album)


【歩行経過 waiking passage
09:50  MTR鑽石山站より小巴乗り場へ移動
10:15 
mini bus乗車(混雑のため20分程並んで待機)
10:45  西貢到着
11:00  乗船
11:20 
鹽田仔到着 歩行開始
11:35  行き止まりまで到達し記念撮影

11:45  東屋にて小休止(5分間)
12:00  天主堂到着
12:10  天主堂出発
12:20  フェリー乗船
13:00-15:00 打ち上げ


【概要 Sammary
 ダイヤモンドヒル駅から地上に出たとたんに、まぶしいほどの快晴。
前方に見えるライオンロックがこんなにもクッキリと見える日は珍しい。
いつもなら、相当な体力の消耗と日焼けを気にしなければならないこんな天気でも、
今日はみんなの気が軽い。
なぜなら、今日はレベル1のお気軽お散歩コース。

西貢から鹽田仔村へは、のんびりフェリーで20分、往復の運賃が大人45HKD。(子供と65歳以上は35HKD)
 日に焼けたおばさんが胡座をかきながら操舵するフェリーで、あっというまに到着。

フェリーを降りたあたりで、最初の記念撮影をし、いざ歩行開始。
売店の間を通り抜け、塩田を横目に鑑賞しながら歩いて行くと、マングローブの林があり、そこを抜けると両側が開けたコンクリートの一本道に出る。
なんとそこがこの道の終点。。
島の端を、一応見たということにして、その道を引き返し、分岐点を来た道と別の方向へ。

東屋があったので、5分程日陰で小休止。
そこから少し下ると、村民が今も使っている井戸があるので、一応見物。
若干の階段を人気のある方へと登ると、そこには教会附設の資料館と天主堂がある。
普段の邪な気持ちをそれぞれ懺悔して、残りわずかな距離の、元来たフェリー乗り場へ向かう。

フェリー乗り場近くの売店で買った、凍らせたフルーツが美味しかった。
幹事の相棒が買った桃が最後の一個だったため、泣く泣く大量に在庫があるパインアップルをかじりながらフェリーで西貢まで戻った。


今日は海鮮を食べることがメインのハイキングとなったようです。
市場で買った海鮮とワインを持ち込んで料理してもらい、普段以上に新鮮でリーズナブルな料理に大満足でした!
本日初参加いただいたT御夫妻、今日は近所のお散歩並みのハイキングでしたが、いつもはバラエティにとんだコースを歩いておりますので、ぜひ今後もいらしてくださいね!

 【打ち上げ場所 lunch place
天天好海鮮酒家
  Tin Tin Good Seafood Restaurant
西貢市場街41號地下  電話:2792 2819  
海鮮持ち込み850HKD、調理代+ビール代(7)1180HKD、ワイン(ロゼ2本、白1本、赤1本)550HKD
参加者:13名 金額:HK$200/