2014年9月8日月曜日

2014年9月7日 Hiking Report.

【行き先】
Destination
大刀屻 Tai To Yan 565m
【集合時間】
Meeting time
10:00 am
【集合場所】
Meeting spot
MTR粉嶺駅”A”出口付近。Near Exit A at Fanling Stn.
【参加人数】
Participants
♂10、 ♀3、 TTL:13
【天候】
Weather
曇り のち 晴
4 ●●●
【コース】
Route

粉嶺-百和路 Pak Wo Rd.-蝴蝶山徑Wu Tip Shan Path-箕勒仔Kei Lak Tsai-北大刀屻Pak Tai To Yan 479m-大刀屻Tai To Yan 565m-嘉道理農場 Gadoorie Farmバス停-林錦公道 Lam Kam RoadBUS 64K-太和 Tai Wo

【歩行過程】

打上げ開始

【概要】
Summary

個人的には尾根歩きは好きである。左右両方の景色を満喫でき、得した気分になる。今回も登るにつれ、深圳のビル群や香港の海まで見える遠景が綺麗だった。
がっ、
暑かった~。前後左右の展望が満喫できる=直射日光を遮る物が何もない、という事である。幸いにも曇り勝ちな天気で、雨が一瞬パラつくこともあり、太陽光線MAXという程でもなく助かったが。

のっけから長い登りが続き、休憩を取りながら歩行。途中までは舗装されているので歩き易かったが舗装が終わり、しばらくすると段差の激しい急階段が延々と続く。私は足が上がらず、両手で片足づつ足を持ち上げてやっとこさ登ったほど。
どうにか北タイトーやん(480m)の三角点まで行き休憩。何となく秋めいた爽やかな風を浴びながら遠景を楽しむ。そしてタイトーやん(565m)を目指して出発。徐々に天気も回復して太陽光線を時々浴びるが、左右の景色、爽やかな風が日焼けを忘れさせてくれる。
タイトーやん頂上は座る場所も無いほど賑っていたので、少し離れた場所まで行き休憩。ここでも360度の展望と爽やかな風を楽しんだ。いつまでも爽やかな風にふかれていたかったが、お腹も空いて来たので下山。
いくつかの山を越えるため下り登りを繰り返す。急な下り階段が多く、踏み外さないように慎重に。途中で膝が笑い、足が引きつりそうになったが、ゆっくりと。山道が終わり一般道に出ると、直ぐにバス停があり、打ち上げ場所の太和駅まで。
打ち上げは飲茶。15:30頃に着いたが、16:00でラストオーダー。急ぎビール、料理を注文。ビールはいつになく早いペースでどんどん注文し、ビールの旨さと体への浸透率が100%の私でした。
久々に硬派なトレッキングとなりましたが、参加してくれた皆様、お疲れさまでした。

(写真集はこちら。Jump to the album.

【打上げ】
Lunch @

郷土風情
新界太和邨太和商場301
Tel:2667 2988
ビール:十分、 点心:たくさん、 白飯:6杯。(内3杯は持ち帰り。)