2015年3月24日火曜日

2015年3月22日 Hiking Report

【目的地 Destination】飛鵝山(FeiNgoShan) KowloonPeak 602m

【時間 Meeting Time】 10:00am

【集合場所 Meeting Place】
MTR鑽石山駅 恒生銀行ATM前 MTR Diamond Hill St. Hansen Bank ATM

【参加者participants】17名 (men 12名 & women 5名)

【コース Course】
MTR鑽石山駅(MTR Diamond Hill St.)–(TAXI) –百花林(PakFaLam)–飛鵝山(KowloonPeak)–象山(MiddleHill)–東山(TungShan)–飛鵝山道(FeiNgoShanRd)–沙田拗(ShaTinPass) –黄大仙(WongTaiSin)

【距離 Distance】 approx. 9km

【難易度 Difficulty Scale】3.5 ★★★★☆

【天気 weather】 曇りCloudy
【気温/湿度 temperature/humidity】21℃/90%

【歩行経過 walking passage】
14 : 00   下山完了
14:15 – 15:15 打ち上げ

【概要 Summary】
あいにくの曇り模様の中、行ってきました飛鵝山へ。
MTR鑽石山駅よりタクシー4台に分乗し、15分ほどで登山道へ到着。
途中の飛鵝山道は、名だたる大邸宅が並び、ため息が出るほど圧倒されますね。

涼しい気候に助けられ一気に飛鵝山Peakまで登頂は35分程度。
頂上に到着し、本来なら九龍半島の壮大な景観が見えるはずなのですが、あいにく視界は30㍍しかありません。
心の中でナイスビューを想像して満足したら、黃大仙めがけて縦走開始です。

1時間半程の縦走中は、藪こぎ有り、岩場のアップダウン有りと、バラエティに富んだコースを満喫し、一瞬霧が晴れる際の景観にも幻想的な感激有りのハイキングを堪能しました。

今回で幹事を卒業となります、私、中野ですが、このクラブを通して多くの仲間と供に香港の大自然を経験出来た事は、今後の人生の糧になると思っています。
私事ですが、この場をお借りして皆様に厚くお礼を申し上げます。
またスポットで参加させていただくことも有るかもしれません。
その際はぜひまた楽しく歩きたいですね!
最後になりますが、慢慢歩ハイキングクラブの今後益々の発展をお祈りいたします。
今まで本当に有難うございました。
中野崇之

途中で出会ったハイキンググループから、何やら1日前から遭難されている友人を捜索していると聞きました。
下山後にはレスキュー隊や警察などの捜索チームとも遭遇し、翌日のアップルデイリー誌の1面にもこの遭難者の事が書いてあり、心を痛めております。
同じくハイキングを愛好するこの遭難者が1日も早く救助されることを強く願います。

アルバムはコチラ Jump to Photo Album

【打ち上げ場所 Lunch Venue】
詠藜園四川菜館 黃大仙鳳德道15-17號地下 TEL:2726-3818