2015年6月8日月曜日

2015年6月7日 Hiking Report.

【行き先】Destination
マクレホース・トレール第2段の逆走
Maclehose Trail.Stage 2
【集合時間】Meeting time
09:20 am
【集合場所】Meeting spot
鑚石山駅(観塘線)、駅構内C出口側恒生銀行ATM前。
In front of  Hang Seng Bank ATM, near exit “C” at Diamond Hill station.(Kwun Tong Line)
【参加人数】Participants
7、  6、 TTL:13
【天候】Weather
快晴
【気温】Temperature
Est. 29-32℃、 湿度81%
【歩行距離】Distance
Est.1 Km
【歩行時間】Walk time
Est. hrs. 40Min.
【難易度】Difficulty
3 ♥♥♥♡♡
【コース】Route

鑚石山駅(Diamond Hill Stn.)(Bus 96R)-「北潭凹」下車/マクリホース・トレール(Maclehose Trail)鹹田湾―西湾―西湾亭(Sai Wan Tin) (Taxi)西貢(Sai Kung)


【歩行過程】Walk process

鑚石山駅出発
バス96R乗車(鑚石山駅)
バス降車(北潭凹)
歩行開始
大浪凹休憩
鹹田湾大休憩
西湾休憩
歩行終了西湾亭)
タクシー乗車(西湾亭)
タクシー降車(西貢)・解散

9:25
9:36
10:45
11:05
12:20~12:30
13:05~13:35
14:30~14:45
15:40
15:40
16:00

【概要】Summary

 本日は太陽光線MAXの中、初参加の女性2人を含む13名の方に参加頂きました。9:36発のバスは全員が座れ、1時間強バスに揺られた後に降車。濃緑色の木々が繁る細い舗装路を歩行開始。歩き始めは湿度が多少低いせいか風が爽やかに感じるも束の間、長い登りが続くと汗が一気に噴き出す。小刻みに休憩を取り、脳みそがメルトダウンしそうになりながらも無事に大休憩場所の鹹田湾に辿り着く。季節柄テーブルも椅子も増えたようで、皆リラックスしている。我々も冷たい紅茶などを頼み大休止。残念ながら豆腐花は売り切れていた。

目の前の鹹田湾の真っ青な空と海、真っ白な雲と砂浜を眺ながらの冷たい紅茶。金髪でビキニの白人が連れている綺麗で大人しい大型犬を撫でながらリラックス。しか~し、決して絵にはならない私でした。(写真参照)

しばし寛いだ後はビーチへ。ここへは歩いてくるか、ボートで来るしか方法は無い。だから、綺麗な自然が残されているのかも知れない。しばらくビーチを歩くと、地上絵ならぬ砂浜プロポーズ。白い砂浜に赤いプロポーズは感動的だが、上手く行ったのだろうか。ちょっと気になる。

さて、鹹田湾に面した山へ。ここからが本日のクライマックスとなる最高の海と景色が見られるコース。緑の山々、青い空と白い雲、砂浜を背景に記念撮影。そして海を眺めつつ西湾へ。もちろん太陽光線は100%以上に達し、頻繁に水分を補給しながらの歩行。西湾の村はずれ、ヘリポート隣のトイレを使用しようとしたところ、なんと閉鎖!!西湾の村中に移設されたので気をつけましょう。
西湾村の休憩では、鹹田湾で食べられなかった豆腐花を何人かが食す。この辺りも時間がゆっくり流れているようで香港の喧騒が嘘のよう。

そして休憩後は西湾亭を目指す。途中、心臓破りの坂を疲れ切った体に鞭打ち、やっとの思いで登りきる。そして休憩後に終点まで。西湾亭では運良く人数分の空タクシーが待っていたので、分乗して西貢まで。打ち上げはいつもの海鮮料理店。干乾びた体にビールの旨さと、浸透率が150%の私でした。

郊野公園30周年記念書籍、“香港自然美”の最初に出てくる今回のコース、如何でしたでしょうか。暑かったけど、最高の景色と海が堪能できたのではないでしょうか。暑さと疲れ、太陽光線との戦いで景色どころでは無かった?

本日、暑い中参加してくれた皆様、お疲れ様でした。お集まり頂きありがとうございました。初参加のNさん、Fさん、また参加してくださいね。



【打上げ】Lunch @

天天好海鮮酒家
西貢市場街41号地下
Tel:27922819
ビール:充分、イカフライ、極小マテ貝、外殻まで食べられる海老、福建炒飯、麺類2種、その他、中華料理。(詳しくは画像参照。)
11人参加、おひとり様126ドル。
16:20~18:00