2015年9月23日水曜日

2015年9月27日 HikingPlan


【行き先】Destination:
東平洲
Tung Ping Chau
【集合時間】Meeting time:
08:30 am 時間厳守、待てません。Do not LATE
【集合場所】Meeting spot:
MTR大学駅(東鉄線)、B出口 (中文大学とは反対側)、In front of the exit “B” at MTR University station. (East Rail Line)
【歩行距離】Walk distance:
Est.6km
【歩行時間】Walk time:
Est.3hrs. 景色を見ながらユックリ歩きましょう。
【難易度】Difficulty:
1 ♥♡♡♡♡ (炎天下だと“2”か?) 
コースの最高地点は48m、各自軽食を持参してください。ハイキングと言うよりピクニックでしょう!
【コース】Route:

大学駅(University Stn.)科技園路馬料水馬頭(Ma Liu Shui ferry pea)(Ferry 09;00am)―東平洲・王翁角(Wong Ye kok)―平洲環島郊遊徑―大塘(Tai tong)―王翁角― (Ferry 17;10pm)馬料水埠頭(Ma Liu Shui ferry pea)
【重要事項】Important:
香港の東の果ての島、わずか23キロ先は深圳です。念の為、香港IDまたはパスポート・コピーをお忘れなく。Bring ID or Passport.
【概要】Summary:

日本から、秋の便りが聞かれる時期に成り、朝晩すっかり涼しくなりましたが、まだまだ暑い香港です。そこで東の果ての離れ小島でピクニックしましょう!(^^

東平洲は、直ぐそこに深圳の小梅沙が手に取るように見える国境の島で、今香港で話題の地質公園です。ここは昔から海洋公園があり、色々な形の岩やサンゴが楽しめる観光地で、特に夏場は多くのダイバーや観光客でにぎわい、今回は丁度連休の中日で大変な人出だと思われます。
午前9時発の土曜・休日11往復90ドル、片道1時間半の船旅です。(土曜日と休日のみ、1日1往復しかありませんので、集合時間は時間厳守でお願いします。

ピクニックコースは、平洲環島郊遊徑の6キロです。島を時計回りに一周してから、埠頭の村・大塘で多くの観光客と一緒に昼食を取る予定です。
当日の干潮は、午前1時と午後14時で、タイミングが合えば島の北側の干上がった海岸を歩けるかも知れません。ここが本日一番のアドベンチャー、ご期待を! ただし、海岸線の岩が滑り、危険な場所も出てきますので、十分気を付けてください。 
そして危険を避けたい人でも大丈夫、ここには上に迂回路がありますので、迂回する人はお申し出ください。

昼食後は、船の出る17時過ぎまで2時間ほど時間を潰す必要がありますので、海辺に出て去り行く香港の夏を満喫しましょう。サンゴが潜らずとも直ぐそこに見ることが出来ます。ただし、酒も入ってるし、泳ぐのはチョット危険です。珊瑚で手や足、腹(?)を切るかも知れませんので、水遊びぐらいの方が宜しいかと思います。
海に入る人は、サンゴで切らないように十分気を付けてください。切ると結構痛い、トホホです。
そして昼寝がしたい人は浜辺の木陰でしばし潮騒の音を聞きながら、南の島のリゾート気分を味わってください。気分だけね。
ワイワイガヤガヤ飲み続けたい人は、そのままビールを飲みながら、談笑してください。ビールの嫌な人は、各自で好きなお酒を持参願います。お酒を飲まれる方は、酔い潰れないように、ご注意ください。そういう人は、置いてけぼり?姥捨て爺捨て島に、ならないよう祈ります。

上記のように、各自で自由に時間を潰して頂きますが、17時前には埠頭に集合してください。帰りの船は1710分。
乗り遅れた人はホームレスです。昔の言い方なら野宿か?笑えない話になりますので注意してください。しかーし、映画「キャスト・アウェイ」のトム・ハンクスを演じたい人はお申し出ください、置き去り?

最後に、帰りの船が馬料水に着くのは夕日の落ちた19時頃です。前もって遅くなる旨を、家族に伝えておいてください。当日は旧暦の815日、十五夜でも愛でながら、気の向いた面々で夕食でもして帰ろうと思います。夕食後スーパー・ムーンを見ながら家路に付きましょう!ろまんちっくnight

ハイキングの様子は、2009621日、201074日、2012527日のレポートをご覧ください。

【連絡先】Contact:

代表幹事:谷田(Tanida 9883 7637)
当日幹事:高橋(Takahashi 9095 5363) & 簗島(Yana 9262 7697)
当ハイキングの不明点・ご質問・ご要望などありましたら、何なりと上記電話までお願いします。
If you have any questions or requests of the hiking, call at above number.