2017年3月1日水曜日

2017年3月5日、Hiking Plan

【行き先】 Destination:
狗牙嶺西ルート・鳳凰山934m・大仏様
KauNgaLing/LantauPeak/Ngong Ping
【集合時間】 Meeting time:
09:30 am
【集合場所】 Meeting spot:
東涌駅校内の恒生銀行前、
In front of Hang Seng BANK, Tung Chung St.
【歩行距離】 Distance:
Est. 8kmチムから太子の先で折り返す往復位の距離
【歩行時間】 Walk time:
登りに時間を要しますので、結構な時間歩きます
【難易度】 Difficulty:
4.5 ♥♥♥♥


【コース】 Route

東涌駅(Tung Chung Stn.)(Bus 11M)石壁水塘・東端(石壁警崗バス停)54m―石壁郊遊地点Picnic Area―石壁郊遊徑(Shek Pik Country Trail)-狗牙嶺西ルート(狗牙嶺539mや一線生機は通りません)―閻王壁―斬紫拗810m Lantau Trail L025より鳳凰山934mの往復-天梯-L028昴平湖景450mー昴平の大仏様―昴平バス停


【概要】 Summary

オー寒い~! 2月末に今年最後と思われる寒波が来襲。
寒さのお陰か、帰宅時に通る九龍公園のバフーやオウバナサルスベリの木々が、綺麗な黄色やオレンジ色や紅色に紅葉した。今年は例年になく綺麗ですが?その横の斜面では、サツキが咲き誇っている。誠に、面白い光景の見えるホンコンです。
冬も終わり短い春が秒速で過ぎされば直ぐに夏が来ます。3月になれば夏の入り口は直ぐそこです。短いのですが気が狂いそうな時期が待って居ます。笑?これ笑えないな~!

そこで今回は涼しい内に、香港で2番目に高い山・霊峰鳳凰山に南のダムから登ります。

高度差にして約900メートル、香港でこれだけの高度差が簡単に登れるコースはここだけです。皆さん楽しみにしてご参加ください。本当は高度差1000メートルと書きたかったのですが、残念ながら香港に1000メートルの山は有りません。笑
日本でも高度差1000メーターほどを上るのは大変な事です、それなりの心積りをして来てください。

天候によりますが、頂上よりの眺めは最高です。当然ですが登らない事には、この眺望は望めません。キツイ山行も一変に忘れさせてくれる絶景を見に、キツイ山登りに挑戦したい人は、是非ご一緒ください。
上りには結構な時間が掛かります。そして鳳凰山からの下りは、急な階段で膝が笑います。笑
何時ものハイキングより帰りが遅くなりますので、軽食やお菓子や果物などをお持ちください。
最後に強いて言えば、ここの唯一の難点は、トイレが無い事ぐらいでしょうか?後は最高です。

途中に岩を乗り越えたり岩壁を登る危険な個所が出てくる、慢慢行が行うハイキングの中では、最難関のコースの一つです。(三点支持で登ってください) GLOVE軍手必携 今回慢慢行ハイキングとしては、誠に不本意ながら山慣れした方の参加をお願いします。(幼いお子さんや初心者の方は、参加をお控えください) For EXPERIENCE
尚、狗牙嶺は、風がきつかったり雨の時は、危険で登れませんので、別コースを歩きます。その節はご承知おき願います。

西牙の詳しい様子は2014316日のレポートをご覧ください。


【連絡先】 Contact

代表幹事:谷田(Tanita 9883 7637)
当日幹事:高(Takahashi 9095 5363) & (Yanashima 9262 7697)
当ハイキングの不明点・ご質問・ご要望などありましたら、何なりと上記電話までお掛けください。
If you have any questions or requests of the hiking, call at above number.