2018年5月20日日曜日

2018年5月20日 Hiking Report

2018520 Hiking Report

【行き先 destination】(長洲島/Cheung Chau

【集合時間 meeting time 9:45am(祭りの期間のため混雑も予想されます。10時発のフェリーに乗船う予定定のため時間厳守でお願いします。)(Please be punctual. A ferry to Cheung Chau will leave at 10am)
【集合場所 meeting place】 中環フェリー埠頭No.5 Central pier No.5

【コース route】 中環埠頭 - ferry - 長洲島の南半分を周遊 - ランチ -饅頭タワー見学‐ ferry - 中環埠頭  Central pier - Cheung chau (walking around southern part of Island) -Lunch-Bun Tower Central pier
【距離distance】約.0km

【難易度difficulty1.5☆☆☆【参加者 participants】 12名 2 women & 10 men
【天気 Weather】 晴れFine
【気温/湿度 Temperature/Humidity32/70
【歩行経路 Walking passage

10:00 フェリーに乗船
10:30 長洲島着
10:45 歩行開始
11:45 張保仔洞(洞窟)
13:00 歩行終了 ランチ
14:15 街を散策(饅頭祭りを楽しむ)
15:00 フェリーに乗船
15:35 中環フェリー埠頭No.5にて解散

写真はこちらから Jump to the Photo Album

【概要 summary
本日はとても暑い中男性10名、女性2名 計12名の方々に参加頂き長洲島へ行ってきました。長洲島に到着しフェリーから降りると長洲饅頭節(長洲太平清醮、Cheung Chau Bun Festival))だけあってたくさんの観光客で賑わっていました。朝から饅頭を売っていましたがそれは後の楽しみに取って置き、まずはいつもの通りのコースを辿って張保仔洞(洞窟)へ。波打ち際の岩場を抜けて街に戻って昼食。木陰に入ると爽やかな風を受け幾分暑さも和らぎましたが真夏の暑さの中での歩行となりました。

本日はお祭りの期間で肉類を出さない店も多いようですが、我々の入ったお店はそんなことお構いなし、ビールを飲んで腹いっぱい食べました。昼食後すぐにお目当ての饅頭屋さん(郭錦記餅店)に行って今度は名物の饅頭を食べました(よく食べる人たちです!)饅頭には赤文字で「平安」とかかれていて縁起物、「平安包」と呼ばれています。饅頭の中は「胡麻、蓮の実、あずき」の三種類がありました。

次にお祭り会場の見学

本日は祭りのパレードや饅頭食い競争は見られませんでしたが、14mの饅頭タワーやその他の飾りつけは完成していて充分お祭り気分に浸ることができました。

因みにこの饅頭祭りは仏教行事かと思いきやそうではなく、およそ100年前の清朝の時代に島に疫病が流行った際に北帝という神様にその鎮静をお願いしたところ瞬く間に疫病が治まり、そのお礼に饅頭奉納したことから始まったとのことです。本日は2009年から香港の無形文化遺産に指定されたこの長洲饅頭節とハイキングを組み合わせたコースでした。

【打上げ Lunch Place

富苑菜館(長洲街市付近)
ビール飲んだ人 HK$183/人 飲まなかったひと HK$151/