2019年5月26日日曜日

2019年5月26日 Hiking Report

【行き先Destination】石龍拱(元荃古道)-深井 
Shek Lung Kung(Yun Tsuen Ancient Trail) ‐Sham Tseng
【集合時間Meeting time】9:30am
【集合場所Meeting place】MTR荃湾站“C”出口手前の恒生銀行ATM前
MTR Tsuen Wan Station EXIT "C" nearby Hang Seng Bank ATM

【予定コースRoute】

MTR荃湾站-荃湾巴士站-(巴士39M)-荃湾港安医院-(元荃古道)-石龍拱-清快塘-深井
MTR Tsuen Wan St.-Tsuen Wan Bus St.-(Bus 39M)-Tsuen Wan Adventist Hospital-(Yuen Tsuen Ancient Trail)-Shek Lung Kung-Tsing Fai Tong-Sham Tseng
【参加人数Participants】女性8人、男性10人、合計18人
【天候Weather】曇りのち雷雨 Cloudy then Thunderstorm
【気温&湿度 Tempreture/Humidity】Approx. 25℃/90-95%
【歩行距離Distance】Approx. 9km
【歩行時間Walking time】雷雨のため歩行途中でハイキング中止
【難易度Difficulty scale】2.5  ♥♥♡♡


 写真集はこちら go to photo album

【歩行過程Walking process】
09:45 MTR荃湾站 巴士39M乗車
10:00 荃湾港安医院巴士站より歩行開始、元荃古道へ
10:30 元荃古道沿いの東屋到着
10:40 雷雨のためハイキング中止、下山開始
11:10 元荃古道開始地点到着、歩行終了
11:50 深井レストラン到着、打ち上げ開始
13:20 打ち上げ終了


【概要Summary】
本日はあいにくの天候でしたが、18名の方々に参加いただきました。
荃湾站より巴士で15分程の荃湾港安医院巴士站を下車、元荃古道スタート地点にて集合写真を撮った後、歩行開始。
朝方は薄日も射し、集合時点でも曇りでしたが、最初の約600段の階段を上った辺りから、小雨が降り始め、遠くで雷が鳴り、怪しい雲行きとなってきました。
視界の開ける稜線に出る前に継続又は中止を決定することにし、歩行を継続、舗装された坂道をさらに上り、元荃古道沿いの東屋に到着しました。
東屋に到着した頃には雷鳴が激しくなり、これより先の歩行は危険と判断したため、ハイキングを中止、有志で打ち上げに向かうことにし、下山を開始しました。
雨脚も強くなる中、上ってきた舗装道路を下り、全員無事に下山、歩行完了。
再度、元荃古道のスタート地点にて集合写真を撮った後、解散となりました。

有志での打ち上げは、今回のハイキングのもうひとつのお目当ての深井老舗レストランへ。名物料理の脂の乗った「焼鵝」を堪能し、他の料理も美味しく、豪華で賑やかな打ち上げとなりました。Kさん、ご注文ありがとうございました!
本日参加の皆様、悪天候の中ハイキングにお付き合いいただきありがとうございました。
雷雨のため、ハイキングが途中中止となり、石龍拱からの汀九橋、青馬大橋やランタオ島の山々の景観や睡蓮の花等の自然を楽しみにされていた皆様、非常に残念でした。
機会があれば、同コースのハイキングを再度計画したいと思います。

【打上げLunch】
裕記大飯店 Yue Kee Restaurant
新界深井深康路9號 TEL:2491-0105
16人参加、1人 HK$215/175 (ビール有/無)