2019年6月17日月曜日

2019年6月16日、Hiking Report.

【行き先】Destination:
飛鵝山 (Kowloon Peak) 602m
【集合時間】Meeting time:
09:30 am
【集合場所】Meeting spot:
MTR鑚石山駅校内”C”出口側の恒生銀行ATM前、In front of Hang Seng BANK ATM Diamond Hill St.(C)
【参加人数】Participant:
合計:10 (男性:7人 & 女性:3)
【天候】Weather:
曇りのち晴れ
【気温】Temperature:
27~31
【歩行距離】Distance:
Est. 6km 
【歩行時間】Walk time:
Est. 3.5時間
【難易度】Difficulty:
4.0 ♥♥♥♥♡ 暑かった。


【コース】Route:

鑚石山(Diamond Hill Stn.)清水湾道-(BUS 92)-安達臣道バス停下車ー飛鵝山道1號より、東から回り込んで、南ルートで登る―飛鵝山(Kowloon Peakl)-西ルートで降るー孔山道(Jat”s Inkline)-牛池湾(Ngau Chi Wan)彩虹


【歩行過程】Walk process

09:45
10:10
10:20

11:50
12:05
13:25
14:00
鑚石山9 BUS出発。(91、91M、92バスが使用可能です。)
安達臣道バス停下車
一寸、道を間違えたが、飛鵝山1號登り口。登り口から大分登った所で左折。(直進は超難、ここは左折。)
飛鵝山頂上
下山。頂上下の十字路を西ルートへ、急斜面で滑る大変な道。
孔山道。
牛池湾の公衆トイレ。歩行終了、打上げ店へ。

【概要】Summary:

本日は10名の方とカウルーンピーク(602m)に南ルートで登りました。
「自殺崖」(警告?落書き?)と書かれた細い登り口に入ると、ノッケから岩が剝き出しの険しい急斜面が始まり、先が思いやられましたが、皆さん健脚揃いで、頂上に近づく頃には、「どこが難易度4.5なのよ~??4.0で充分、充分でしょ!!」とのご意見を某女性から賜りました。(この某女性は余裕の余り、歩行途中で小さなクワガタ(?)を何匹も採集し、繁殖させて商売を始めるそうで大切に携帯して歩行してました。)笑

運良く上りは曇りで直射日光を浴びることも無く、暑かったけど吹く風に癒され、霞んではいたものの、眼下から始まる九龍サイド・ビクトリアハーバー・香港サイドのパノラマを途中、途中で堪能しつつ頂上まで登りました。
 三角点下のヘリポートで記念撮影後、下山。下山開始後の十字路を左折し、西ルートへ。ここは急斜面が続き、足を思いっきり踏ん張り、下らないと滑り易く大変な道。登りよりも下りの方が気を遣い、脚力も使いました。
 孔山道に出てからは東屋前の階段を降りて、彩虹駅近く、牛池湾の打ち上げ店まで行き、歩行終了。
皆さん、急斜面を登る南ルートを楽しんで頂けましたでしょうか?本日は参加頂きありがとうございました。お疲れ様でした。

最後に、くどいようですが西斜面の岩壁は大変危険です。迷い込まないように注意してください。このブログを見てカウルンピークを登る人は、各自道に迷わないようにして下さい。
      


【打上げ】 Lunch@
新龍城茶樓 
九龍 牛池湾 龍池徑67号B地下 TEL:2247-1228
     10人参加。ビール飲んだ人95ドル。飲まなかった女性360ドル。(請求金額:844ドル)
* 余ったお金は、クリスマス会に回させて頂きました。
古き良き時代の香港を思い起こさせる外観で、入店時間が遅く(?)、点心は4品しか有りませんでしたが、P女史の注文が上手で、魚香茄子・イカフライ・豚角煮・白身魚入り卵焼き・野菜料理2品などなど、多くの美味しい料理と冷えたビールを堪能しました。(もちろん白飯も。笑)しかも、安い!外観だけでなく、旨い・早い・安い・の古き良き時代の香港を思い出させてくれたお店でした。“サンミゲル20ドル”も安かった。(3時からお昼休みなので、一寸忙しなかったかな。)