2019年8月29日木曜日

2019年9月1日 HikingPlan

【行き先】Destination
藍地灌漑水塘 Lam Tei Irrigation Reservoir
【集合時間】Meeting time
10:00 am
【集合場所】Meeting spot
MTR屯門駅(西鐵線)、E出口付近 (駅の中程か、ショッピングモール入り口付近)near EXIT “E” at MTR Tuen Mun station.(West Rail Line) トイレは、駅の中か、ショッピングモール内にあります。
(尖東チムトンから屯門ツンムンまでは36分、運転間隔は7分ほど、時間に余裕を見て出て来てください。観塘や香港島の方は、集合地点に来るだけで、小旅行だと思いますが、ハイキングが楽なので許してください)
【歩行距離】Distance
Est. 6 km
【歩行時間】Walk time
Est. 3 hrs.
【難易度】Difficulty
2.5 ♥♥♡♡♡ (夏なので” 2.5 “にしました。)


【コース】Route

MTR屯門駅(Tuen Mun Stn.)―杯渡街(Pui To Road)(道の南側を歩くと便利です。途中の軽鉄・杯渡駅で屯門公路を渡り、先の青山公路交差点は信号で渡る)マクレホーストレールM200(Maclhous Trail) ~ M199左の屯門徑 (Tuen Mun Trail)(東屋先の階段途中の看板に従い右の石段道に入る)―土道を進み2本目の左へ登る道へ(大きな石の斜面に目立たない階段が有るだけなので注意、ここまで土道の前方には九経山が見えている)―直進して谷川を架設板で渡り少し進むと九経山下の東屋―九経山下の東屋―東屋からは前の東への下り階段へ、下り道で谷川に沿ってダムへ―藍地灌漑水塘(Lam Tei Irrigation Reservoir) ―堰堤を渡り東岸の小道を進むと右に藍地鉱石場が出て来る。直進すると大きな舗装道路に出る/翠福路(Chui Fuk Road) これで高速道路を潜り抜ける―T字路を左折する/福亭村路(Fuk Hang Tsuen Road)藍地大街(Lam Tei Main Street)―青山公路/軽鐵藍地駅(LR.Lam Tei St.)


【概要】Summary

今回はBRDさんお勧めの森に囲まれた静かなダム湖への道を選んでみました。
上高地や白樺湖には、行った事がありませんが、いや夜中はあったな~? ハハハハハ笑
そんな日本の感じのする ?、静かな時が流れている。ダム湖に行きます。
山間の湖面の上には、九経山が見える風光明媚な所です。言い過ぎかも?、ハハハハハ確かに言い過ぎました。“御免なさい”と謝っておきます。
今回は、街の喧騒を離れ、静かな景色に溶け込みに行こうと思います。これは本当です。周りの景色を眺めながら、静かな時間を楽しんでください。
先頭さん、ユックリ歩いてね。

途中ダム上流の小川の堰で半時ほどお休みします。体を冷やしたい人は、ズボンを裾までまくってザブザブどうぞ。それでも足りない人は、ザブンとどうぞ?、小さいが堰の上がプールのようになっています。(予報では曇り時折雨ですが、ザブン組は着替えが必要でしょう。)
東屋や下のダムでも、細目に小休止を入れながら、ユックリユックリ歩きましょう。


今回は、最初の青山道から屯門徑まで、高低差120mを一気に登りますが、その後はユッタリとした道で徐々に高度を稼いで行きます。先頭は最初がキツイので、ユックリユックリ登ってください。最も本日の最高地点は、九経山下の東屋の240mほどと、心配無用です。

九月に入りましたが、真夏の香港です。皆さん熱中症にならないように気を付けて、帽子や日傘や日焼け止めクリームなどの太陽対策をお忘れなく。そして、お水も多めに持って来てください。

ハイキング後の打ち上げは、軽鐵駅近くの昔ながらの地元の飲茶を考えております。
【連絡先】Contact

当日幹事:高橋(Takahashi9095 5363) & 簗島(Yanashima 9262 7697)
代表幹事: 谷田(Tanita 9883 7637)
当ハイキングの不明点・ご質問・ご要望などありましたら、何なりと上記電話までお掛けください。
If you have any questions or requests of the hiking, call at above number.