2020年1月27日月曜日

2020年1月26日、Hiking Report

【行き先】Destination:
八仙嶺の下で行うBBQ。(大美督Tai Mei Tuk )
【集合時間】Meeting time:
09:30 am
【集合場所】Meeting spot:
MTR大埔壚”A”出口側改札付近、何時もの場所です。
The ticket counter near Exit A at Tai Po Market Stn.
【参加人数】Participants:
女性:5人、男性:8人、合計:13
【天候】Weather:
雨のち曇り
【気温】Temperature:
1419℃、79
【コース】Route

大埔壚駅(Tai Po Market Stn.)(Bus75K or TAXI)大美督バスターミナル(Tai Mei Tuk Bus terminal )大美督焼烤場 Barbecue Area2か所あり、ターミナルに近い方。
【概要】 Summary

今回の旧正月BBQには朝からの雨にも拘わらず、13名の方に参加頂きました。集合場所からバスに乗っても雨は止まず、火付け役の私は「火は付くのか??」と心配でバスのフロントガラスばかりを凝視していました。バスを降りると小降りになりましたが、雲行きは怪しく先が思いやられる。広いBBQ場には1組しかいない。
すると、なんとラッキーな事にBBQ場の店で貸し出しテントが有るのを知り、速攻で二つ借り、「これで何とかなる!」と準備開始。テーブルや椅子の滴る水を拭い、ビニールを被せ、A女史・F女史とOご夫妻は持参してくれた食材を手際よく準備。T相棒を隊長とする買い物隊が到着する頃には火も起き、カラスミ、ハムの大根巻き、トマトサラダ、レタスサラダ、トマトチーズビスケットなどの前菜も整い皆で乾杯!
その頃には、雨も完全に止み青空も見えるようになり、汚れた空気が雨で洗われたせいか間近の八仙嶺がくっきり見え、近くの海岸からは馬鞍山、大帽山などの山並が綺麗に見えました。そんな中、O氏が最初から最後まで腕を振るい、アムール貝のクリームソース、ジャーマンポテト、野菜と肉の蒸し物、鱈とキノコ蒸などを手際よく作り、牛肉・豚肉・鶏肉、そしてサンマ、更に、とうもろこし、日本の甘い薩摩芋、お餅も焼いてくれました。せっせと大根おろしをスってくれたIIさん、IHさんもお疲れ様でした。
どれもこれも、とても美味しく、始めから終わりまで食べ続けて完食。もちろん、YMD氏が持って来てくれた「獺祭」を始めとする差し入れのお酒類、購入したビール、ワイン、日本酒を美味しくふんだんに頂きながら、なのは言うまでもない。途中、車で近くを通ったNご夫妻が立ち寄ってくれ、宴を盛り上げてくれました。

今回は朝からの雨にも拘わらず参加・協力して頂いた皆様、本当にありがとうございました。お陰様で天気の女神が微笑んでくれ、楽しく美味しい一時を皆様と過ごす事ができました。重ねて感謝致します。
また恒例の春BBQも行う予定ですので宜しくお願いします。



【費用・清算】 Cost

総支出:2590ドル(含レンタルテント 2)
徴収額:200ドル/
クリスマス資金:10ドル