2020年2月25日火曜日

2020年2月23日、Hiking Report

【行き先】Destination:
狗牙・斬紫拗(810m)
【集合時間】Meeting time:
09:30 am
【集合場所】Meeting spot:
東涌駅構内の恒生銀行前、
In front of Hang Seng BANK, Tung Chung St.
【参加人数】Participant:
【歩行距離】Distance:
Est. 8km
【歩行時間】Walk time:
Est. 4.5hrs.
【難易度】Difficulty:
4 ♥♥♥♥
【コース】Route:

東涌駅(Tung Chung Stn.)(Bus 11)石壁水塘・東側54m―石壁郊遊地点(Picnic Area)―石壁郊遊徑(Shek Pik Country Trail)-狗牙嶺メインルート/一線生機・閻王壁―斬紫拗810m-天梯-大嶼山徑Lantau Trail L027/昴平湖景450mー昴平の大仏様-(Bus)-東涌

【歩行過程】Walk process

下山終了、東屋到着
大仏様前で解散

【概要】Summary:

絶好のハイキング日和の中、16名もの参加者と共に、狗牙メインルートを通り、狗牙・斬紫拗(810m)に行ってきました。
 先ず、石壁郊遊徑の長い階段を上り、少し歩いて「危険」の看板が有るメインルートの山道に入る。上ると爽やかな風と共に、目線を下にすると、遠くの海、近くの水塘などが綺麗に見える。428m地点の三角点に着くと更に視界が広がり、これから登る山も間近に迫り、暫し休憩。少し風が強くなってきたが、谷底が深く見える山の稜線をゆっくり歩き、最難関の岩壁へ。ロッククライミングよろしく、岩壁を両手でしっかりしがみつき、落ちないようにゆっくり上り、全員無事に制覇して休憩。思い思いに岩に腰掛け、心地よい爽やかな風に吹かれ、下界とは違う澄んだ空気を吸い、歩いてきた稜線や遠近の海や山の景色を堪能しましたが、某K女子は相当怖かったらしく、「もう二度と来ない!」と宣っておりました。
休憩後は斬紫拗810mまでの、これまた急勾配の岩道を最後の力を振り絞り、よじ登る。目的地に到着し、記念撮影後は先に見える鳳凰山(934m)に行く元気な有志と、下山組に別れ、下山組みは一足先に下まで延々続く階段を一気に下って、般若心経が書かれた木が立ち並ぶ下の東屋で皆の帰りを待つ。そして、大仏前まで行って解散。

急勾配な岩道が多く、足を胸元近くまで上げて登る箇所もあり、キツく大変な思いをしましたが、爽やかな天候にも恵まれ、ここでしか味わえない自然の醍醐味を堪能できたのではないでしょうか。(翌日からは足がパンパンで筋肉痛ですが。笑)

本日参加してくれた皆様、ありがとうございました。お疲れさまでした。

今回も打ち上げは無しでした。