2022年10月4日火曜日

2022年10月2日 Hiking Report

 【行き先 destination】 鳳凰徑5段、羗山(459m)、靈會山(490m) Lantau Trail Sec. 5, Keung Shan, Ling Wui Shan
【集合時間 meeting time8:45am
【集合場所 meeting place】MTR東涌站構内 恒生銀行カウンター前 Hang Seng Bank counter inside MTR Tung Chun Station
【参加人数Participants女性Women 6名,男性Men 12名
【天候Weather】 晴れ時々曇り Sunny and sometimes Cloudy
【気温/湿度Temperature/Humidity】 29℃/80%
【コース route】 
東涌站→バス11→深屈道巴士站下車鳳凰徑5段→羌山→靈會山→羌山郊遊徑→鳳凰徑8段→沙咀巴士站(石壁)→バス11→東涌站
Tung Chung Station - No11Bus - Sham Wat Road (L035) -Lantau Trail Section 5- Keung Shan - Ling Wui Shan -Keung Shan Country Trail -Lantau Trail Section 8 - Sha Tsui - No11Bus - Tung Chung Station
【歩行距離 distance approx. 12km
【歩行時間 Walking Time 5hrs
【難易度 difficulty scale】 3.5 ★★★
【歩行過程Walking scale

08:55     東涌站よりBus11乗車  

09:35       深屈道から歩行開始   

10:00       最初のピーク(觀音山との分岐)

10:50-11:00  羗山(459m)            

12:00-12:10  靈會山(490m)        

12:35       羌山郊遊徑分岐

14:00       L83 ポスト(引水道到着)       

14:35       沙咀巴士站(石壁)着、歩行終了

16:15       打上げ終了


【概要 summary 

 今回は18名(女性6名、男性12名)もの方にご参加いただきました。前日までの予報で天候が心配されましたが、幹事の晴れ男の晴れ乞いが奏功し、多少雲はありましたが雨に降られることなく無事にスタート。まずはゆっくりと階段を登っていきます。少し登ると早速背後にランタオピークの雄姿が拝めます。北側には大澳の街並みと港珠澳大橋も見えます。日差しはあるものの秋めいた風が涼しく炎天下の登りとはえらい違いです。最初の難関を上りきったところで小休止。觀音山に登っていく他グループが左に見え心揺らぎますが、これは今後のお楽しみにとっておき、折角登ったところですが延々とおりていきます。

続いて羗山に向けて登っていきますがこれが本日の最難関。ランタオピークに加え、石壁水塘や大浪湾が一望でき、気を紛らわせてくれますが中々の登りです。漸く登り切ったと思うとこれが羗山の手前のピーク、もうひと頑張りのぼってようやく羗山(459m)  に到着!ご褒美のブドウやゼリーで元気を取り戻します。

ここから木立を抜けてもう一登りしていきます。そのうちに森林限界を超えた気持ちの良い稜線になり、前方に靈會山が見えたかと思いきやこれがまた錯覚で、もうひと頑張り緩やかに登っていくと、いよいよ本日の真打、靈會山(490m)の登場です。多少雲は出ていますが、360度の眺望の開けた素敵な山頂で、ドローンも絶好調です。大浪湾もきれいに見えて、コロナ前なら15~30分毎にマカオへのフェリーが行き交うところですが、今回は船影はほとんど見えず静かな海でした。早く往来が自由になればとつくづく思います。

靈會山を下りて右に行く鳳凰徑5段と分かれ稜線を直進します。この先も稜線は続き、稜線を堪能し続けると香港の西南端、分流までいけますが、そこまでいくと7キロ近くの引水道歩きがサービスでついてきますので、程々で左折して大浪湾へ降りていきます。

100Mほど降りたところで羌山郊遊徑に入り、靈會山の南をトラバースしていきます。大浪湾の眺めのよい気持ちの良い道で、徐々に細いトレイルになり所々で小さな沢を渡りますが、前日までの雨のせいか小沢さんの割に甘くありません。本日最終日のKさんを惜しむように(?)大きな爬虫類や蜘蛛も登場したりして中々退屈しません。

その後2キロほど進んだところから右に折れ大浪湾に向けて降りていきます。標高差200M近くを一気に降りる少々険しい道で、10キロ近く歩いた後には少し厳しいコースとなってしまい申し訳ありませんでした。次回からできるだけ下りは足に優しいコースを心掛けたいと思います。

引水道まで降りるとあとは2キロ、引水道沿いながら地味にアップダウンを乗り越え、14時半過ぎに沙咀巴士站(石壁)に到着、歩行終了です。

今回は12キロ、5時間のタフなコースにもかかわらず多数ご参加いただきましてありがとうございました。またご参加くださいますようお願いします。





写真はこちら Jump to the Photo Album

【打上場所Lunch

百匯軒 東涌 東涌富東街6號富東廣場1樓110A號舖

TEL 2778-6228

テーブル1 ビール有(全員)145ドル 

テーブル2 ビール有170ドル ビール無110ドル