2024年9月9日月曜日

2024年9月8日 Hiking Report

 【行き先 Destination】馬大石澗 英雄瀑    
【集合時間 Meeting time09:00 am
集合場所 Meeting place 屯馬線大水坑站改札付近 (Ticket gate at MTR Tai Shui Hang Station)
【参加人数】女性1人、男性5人、計6人
【天候】曇り時々雨
【気温&湿度】30℃80%
【歩行距離Distance】約3 km ~2.5時間
【コース Course
09:00    屯馬線 大水坑駅(Tuen Ma Line MTR Tai Shui Hang Station)  
09:50    英雄 (Hero Waterfall)  
10:50    觀音頂
11:20    大水坑村(Tai Shui Hang Village)
【難易度 difficulty scale 4.0 ★★★★☆(川に入らなかったためマイナス0.5)
【概要 summary
 台風Yagiが連れてきた雨がまだ残っている日曜朝、6名のメンバーが大水坑駅に集合しました。星4.5の渓流コースかつ小雨が降っているというコンディションをものともしない、少数精鋭の皆さんです。
流石に増水している馬大石澗を歩いて遡行するのは危険極まりないので、川沿いの舗装路をいけるところまで行ってみよう、という感じで歩行開始。濁った激流となっている馬大石澗を横目に見つつ進めるところまで舗装路を登ります。この辺りのハイキングルートに詳しい参加者の案内で、なんとか川を渡り、崖伝いに英雄瀑近くの河岸に辿り着くことができました。
 その後、南に向かって斜面を登りながら、行きとは違うルートで大水坑村を目指します。とある分岐点まで登った後、下りに転じました。足元が悪く滑って尻餅をつくメンバーが多発、慎重に歩みを進めます。靴底には泥がびっしり付着して、一歩一歩が重いです。途中、觀音頂を通りましたが天気も悪く立ち止まることはしませんでした。晴れていれば絶景が楽しめたと思います。
 何とか怪我なく大水坑村まで戻ってきた後は、バスで石門駅付近まで移動し、飲茶を楽しみました。
 過酷なコンディションでしたが、安全第一を念頭に、怪我なくハイキングを終えられて何よりでした。今年の馬大石澗企画は2回とも天候に恵まれなかったので、来年こそはうだるような暑さの快晴の日に再挑戦したいと思います。







【打上場所Lunch
Club ONE Riviera 會所一號 水中天
55 Tai Chung Kiu Rd, Sha Tin, Hong Kong 
TEL 3612−2626
参加者:5名 ビール有りHK$150, ビール無しHK$100