2009年6月15日月曜日

2009年6月14日 Hiking Report

【行き先 destination】 『城門郊野公園、龍門郊遊径(Lung Mun Country Trail)』
【集合時間 meeting time】 10:00am
【集合場所 meeting place】 MTR. 筌灣駅(Tsuen Wan) (C出口 )
【参加者 Participants】16+1匹 (11 men & 5 women +1 male dog)
【コース course、到達時間】 
MTR.筌灣駅出発10:20-(Mini Bus 82)-城門水塘10:45-バタフライパラダイス11:05―龍門効遊径(城門郊野公園)―川龍14:30―(Mini Bus 80).筌灣駅
ハイキング区間約7km、難易度2 ★★☆☆☆

MTR Tsuen Wan St 10:20- (Mini Bus82) - Shing Mun Reservoir 10:45 –Butterfly Paradise 11:05 - Shing Mun Country Park –Chuen Lung 14:30–(Mini Bus 80) MTR Tsuen Wan St
Hiking distance around 7km, difficulty 2 ★★☆☆☆

天気 Weather】 曇り時々晴れ、雷鳴(落雷降雨無し)、体感気温30度C

【概要 summary】
今回のコースは6月末から7月初めに相次いで帰国予定のNさん、Yさんの二人が初めて我らハイキンググループに参加した昨年7月の思い出のコースの再現でした。Yさんは来港以前より苦楽を共にしているという愛犬Rambo君(犬齢17歳、人間年齢換算87歳)7kgを伴っての参加。今回は慢慢行参加者の日本語教師Aさんの教え子、22歳のイケメン学生2名・その内1名の母上の初参加もあり、総勢16名、1匹の大盛会となりました。ハイク途中で日本語・広東語会話教室が始まったり、遅れ勝ちなRambo君を励ます輪ができたりと、いつもとちょっと違う雰囲気が新鮮でした。

梅雨真っ盛りの香港では前週の金曜日からスコールを伴う雷雨の天気予報が3日連続出ましたが、当日までの3日間、殆ど雨は降らず、気温・湿度もそこそこありの典型的な当地の夏日。歩行開始後しばらく経って遠雷とは言えかなり大きな雷鳴が聞こえてきましたが、雨害も受けず、山間コースにマッチした申し分のない天気になりました。コースは80%が瑞々しい背の高い緑樹が茂るなだらかな山間コースで、適度に木陰がありマイナスイオンを全身に取入れる一方で、大量の発汗でデトックス効果抜群。後半遠望できたライオンロックの勇姿も圧巻。心身共に一週間のストレスが発散できたものと思います。終点の川龍で、常連となったレストランに入り全員そろって飲茶で打上げ。これ以上食べられない程満腹になって、一人HK$60 (ビール大量愛飲者HK$80)と下界とは別世界のお得感を堪能しました。
Special thanks to:
Rambo君付き添い有志の皆さん
川龍のレストランで手作りのキャシューナッツをたくさん振舞ってくださった香港人女性参加者。

写真はこちら