2009年8月25日火曜日

2009年8月23日 Hiking Report

写真はこちらPHOT
【行き先 Destination】馬鞍山郊野公園 “白馬咀”
【参加者 Participant】男性3名
【天候 Weather】快晴 最高気温34℃

【コース概要・歩行経過 Course・Walking Passag】
09:30 集合(MTR彩虹駅)
09:45 バスNo.92西貢行乗車
10:05 北港バス停下車
10:10獅子會自然教育中心より歩行開始
(蕉坑自然教育徑)
10:35 東屋(緑善亭)
10:55 大岩口(白馬咀への分岐点)
11:25白馬咀(往路終了)
12:00 復路開始
12:55獅子會自然教育中心(歩行終了)
13:30 白沙湾半地下レストラン(TaoTaoRestaurant)にて打ち上げ
15:00 解散
ハイキング区間約6Km・体感難易度3度★★★☆☆
MTHiking distance around 6Km・Difficulty(Virtual Level)3

【概要 summary】
本日の参加者は男性3名。天気予報は、土曜日に続く連日の高温日で予想最高気温34℃、快晴。彩虹駅・西貢方面行きのバス亭は乗車待ちの人達で長蛇の列。ミニバスは諦め、ダブルデッカーバス(No.91)に乗車。北港バス停より歩行開始。予報通り猛暑の兆し。獅子會自然教育中心内の蕉坑自然教育徑スタート地点では香港の団体グループと遭遇。なにやら後に続いて来そうな雰囲気。最初の石段を登りきり東屋(緑善亭)にて小休止。牛尾湾の眺めも見渡し良好。離島の海水浴場に向かう多数の小船が望めました。5分程の休憩後、一気に突端の“白馬咀” を目指す。白馬咀には後続の団体グループも続々と到着。なんと観光バス2台、総勢100名程で参上したとの事。内約30名程がこの暑さにもめげず白馬咀迄のハイキングに参加されている様でした。
海岸の散策、団体さんとの談笑、記念撮影等、30分程寛ぎ、復路開始。午後の強烈な日差しがジリジリと肌を差し、体感気温は35℃以上にも感じられる。今日のような猛暑でなければどうってこと無いアップダウンもやけにきつく感じる。体力の消耗から最後の登り道には見向きもせず、ヨットハーバー沿いの舗装道を一目散に進む。高級車の停まる富裕層の住宅街を抜け、出発地の獅子會自然教育中心に無地到着。園内の駐車場には観光バス6台に6台,7台のマイカー。園内は散策する家族連れや団体客で賑わってました。
流石の暑さに今日は持参した1.5Lの水も飲み干してしまいました。
打ち上げの白沙湾へはバスで移動。白沙湾埠頭手前の若者達で賑わう半地下レストラン(TaoTaoRestaurant)に飛び込み、早速冷えた麦酒で乾杯! 喉ごし快爽、まさに生き返った気分でした。
麦酒3本、イカのから揚げ、あんかけ炒麺、揚州炒飯で満腹、満足。(HK$50/人)
本当にお疲れ様でした。

兎に角、暑いコースです。ご家族連れには時候が良くなってからが良いでしょう。