2010年4月7日水曜日

2010年4月4日 Hiking Report

【行き先 destination
大枕蓋 Tai Cham Koi
(西貢東郊野公園 Sai Kung East country park)

アルバムはここをクリック(Jump to the Photo Album)

【集合時間 meeting time】 9:30am
【集合場所 meeting place】 MTR 鑚石山駅 Diamond Hill station
【距離】 distance 約6km  【難易度】 difficulty scale 2.5 ★★☆☆
【天気 Weather】 霧→曇り 冷涼 misty, cloudy late, cool
【参加者 Participants】 11名(男性male 5名、女性femail 6名)
T氏の奥方と娘さんが初参加。1年以上ブランクのある香港人女性も入れて、珍しく女性が過半数となった。

【経過 Passage
10:00 鑚石山より2台目の96Rバスに乗り出発(1台目は満席で見送る)
11:00 北潭凹 Pak Tam Au(▲140m)着
11:10 北潭路から広い砂利敷きの上り坂に入り、歩行開始。
すぐにこの道は終わり、左手に貯水庫がある地点から、リボンのマーキングを頼りに右手の藪林に分け入る。左右のうち、右のリボンを選択した。
12:20 座標KK264810
12:40 鹿湖郊遊徑と交差
13:10-25 大枕蓋 Tai Cham Koi(▲408m) 頂上
下り始めはガレて、やや歩きにくい。
13:55 鰂魚湖 Tsak Yue Wu / 萬宜水庫 High Island Reservoir 方面分岐
直接バス停付近に降りられる鰂魚湖方面を選択。あまり人が通らないらしく、階段の名残もところどころあって道はしっかり付いているが、かなり藪で濡れて滑りやすい。
14:30 鰂魚湖 Tsak Yue Wu(▲10m) on 北潭路 Pak Tam Road
道路に下り立つ地点はコンクリート階段で、低い鉄扉は鍵が掛かっているが難なく横を通れる。バス停は左へ100m。
14:35 丁度来た94バスに乗車
15:05 いつもの永和海鮮酒家 Wing Wo Seafood Restaurant in 西貢 Sai Kung 
全員参加で$100/1人。8人海鮮セットに、帆立春雨とトコブシを3名分、白飯5椀追加。量は充分。シャコが中サイズ(この値段にしては大きい)で大満足。トコブシは小振りだが、人数分以上に数があった。

 5連休の真ん中とあって、参加者は少ないかと思ったが、海外へ出かける者あれば、来る者あり。T氏は日本からみえたご家族と参加。深圳からのW嬢も翌日が休みなのでゆっくりと打上にも参加でき、意外と賑やかな山行となった。
 幹事は4年前の記憶が頼りで心もとない案内になってしまった。特に前半は霧が濃く、周囲の地形が見えない上に、始めの1km程は新旧の地図で網の目の様な道の付き方が違う。昔、膝丈ほどの草原だった所が腰丈になっており、草に付いた霧でびしょびしょ、2005年版の紙地図はビリビリになった。
 期待した屋根歩きのような気持ちのよい展望はなかったが、代わりに適度に涼しかったので、打上時に協議の結果、難易度は2.5に下げた。霧がただの曇りとなり、終盤に萬宜水庫のエメラルドグリーンや、斬竹灣が望めたのは慰めになっただろうか。
 鰂魚湖までの下りは藪道で次第に展望のない林となる。どこまで続くかと思ったが出し抜けに北潭路に出てほっとした。