2010年4月12日月曜日

2010年4月11日特別企画(Hiking&BBQ Report)

[目的地Destination]大潭焼烤区第2場・楽聚園(紫羅蘭山TszLoShan/ViolletHill東山麓より陽明山荘東下BBQ場)
[参加者Participantsu]総勢27名(男性15名&女性12名)
[天候Weather]最高気温26.2度 湿度99% 曇天(太陽が出なかったのに救わる)

今年も大勢の皆様のご参加を戴き、ありがとうございました。
気温の高い中では御座いましたが、終日曇天で太陽が出なかったのに救われ無事にBBQ大会を終える事が出来ました。
早朝よりUEN代表、IKD幹事(網奉行・我らが料理長)、FJIさん、FJT御一家のサポート隊が買い出しから場所取りに火起こしにと御尽力戴いた御蔭で、ハイキング組は到着と同時に美味しいBBQに舌鼓を打つことが出来ました。サポート隊の皆様に感謝しまう。
お腹がくちた後は恒例のゲームを楽しみ賞品をGETして帰られた方は良かったですね。
横では何時もお世話に成っている民安隊の少年少女が研修中で、未来の香港のハイキングも安泰ではないかと思いつつ彼らの研修を眺めておりました。これからも山に海にハイキング道の安全を宜しくお願いします。
美味しいBBQもあっと言う間に終わり時の過ぎるのは早いもので3時過ぎ火の始末をして家路に付きました。
皆さん、次回のBBQの時も”火の始末”をくれぐれも忘れない様にお願いします。
写真はこちらPHOTO
因みにHiking組の行程を説明しますと
10時MTR金鐘駅集合後、10:24 6XBUS乗車(トンネルバスでした、峠超えは6番のバス)
10:41浅水湾・保華大厦バス停下車
10:48南湾防奥の階段下到着(10:51写真を取って出発)
階段上のコンクリート道から一つ北の谷へ左に入ると楽な道が有ります。そのまま直進してコンクリート道が無くなってジャングルを直登しても登れますがキツイ急斜面を10分程登る事に成ります。どちらでも上の引水道に出られますのでお好きなコースを御進み下さい
11:00浅水湾凹・紫崗橋の袂に出る(小休止11:07出発)
11:12ウィルソントレール階段上の十字路(後続を待って11:14出発)
ウィルソンから右の土道へと右折、ものの100メートル程で大潭西引水道のコンクリート道に成ります
ここはアップダウンも無く平坦で上に木陰がある分夏向きの簡単なハイキング道でが木が有る分眺めは今一望めませんが以外に風の通る森林浴には持ってこいのコースです。
行きかうハイカーは心なしかお年を召した方が多かったように思います。
湿度99%26度のハイキングにも関わらず以外に皆さんタフで途中5分休憩が入っただけで50分程で大潭水塘のダム湖に到着、今日は小学一年生のお子様が参加しておりましたが不平も言わず良く歩いてくれました。
12:00大潭水塘道に合流(ここで時間つぶしの意味もあり皆で談笑12:14出発)
12:32本日の目的地である陽明山荘東下のBBQ場(大潭焼烤区第2場・楽聚園)到着
[歩行距離Distance]5キロ(BBQ後BAS停まで歩かれた方はプラス1キロ)
[難易度Difficulty]1.5 気温もそうでしたが香港特有の湿度が高かったので1と2の間を取りました
[概要Summary]上に木陰が有る割に風も結構通るし殆ど平坦な道ですので夏向きなコースだと思います。黄泥涌バス停から出発して陽明山荘からBBQ場迄の登りさえ我慢すれば後は下るだけですのでお子様連れやお年を召した方でも楽に6キロ程のハイキングが出来ると思います。