2010年9月7日火曜日

20100905 黄泥涌峡徑~北角 Hiking Report


【行き先 destination】黄泥涌峡- Sir Cecil Ride - 北角


アルバムはここをクリック   
Katie’s photoはここをクリック


集合時間 meeting time】  9時30分
【集合場所 meeting place】 MTR北角 恒生銀行前
コース course】 MTR北角(North point)-フェリーバスターミナル-(BUS41A)-黄泥涌峡(Wong Nai Chung Gap) – 大潭引水道-爆炸庫-ブレーマーヒル -北角(打ち上げ)
ハイキング区間約4.0km、難易度2度★★☆☆☆
Hiking distance around 4.0km, difficulty ★★☆☆☆

概要 Summary】
当日8時、東の空には青空さえ出ていたものの、香港気象台は7時30分に黄色雨警報をだしており、当会は集合90分前の警報重視であるので、本来中止なれど、とりあえず北角に集合した6人(男性5人、女性1人)で協議の結果、行山開始することにした。 (注:9時前には黄色雨警報は解除されていた。)

歩行経過】
10:00  フェリーバスターミナルよりBus 41A 乗車
10:40  黄泥涌峡下車、トイレ休憩、大邸宅、超高級アパートを見ながら、HKT-5,WILSON―2地点に到着。本来ならそこから渣甸山~子馬山への道を目指す予定であったが、多少は香港気象台に敬意を払い、長い行程を避け、Wilsonの西側の山道から石切場に抜ける黄泥涌峡徑に入ることにする。       11:00 黄泥涌峡徑に入ったらすぐ対空砲台、ここも60数年前は戦場であった。
11:25 岩場が始まる。人があまり通らないからか、若干苔むし滑りやすい。
11:40 何箇所かの岩場を通り抜け、道を完全に遮断している大岩があり(確かに案内板でも施工中となっていたが)何とかこれも熟し、大潭貯水湖に注ぐであろう、引水道を通る。(雨が降っていたり、大雨の後は不可だろう)
12:00 途中、香港島の高級邸宅、アパートを上から覗き込みながら、近くに見える九龍側を見ながら、元石切場付近に到着。軍関連施設(爆炸場、演習場)を横目に、見晴の良いSir Cecil Rideを歩き、
13:10 一般道のブレーマーヒルロードに到着。
14:00 北角の裏山をおり、北角に到着

【打ち上げ内容】
本日の目的の一つであった北角街市超有名店の東寶小館へ。
あんまり早く行くと込んで座れないからとか何とかいって、少し食事時をずらしてきたのだが、なんと夜しかやっておらず。街市からちょっと歩いて、こんなことのために暖めておいた次の候補店、近くの四川料理のリトル・チリに落ち着く。牛肉煮こみ風、空芯菜ニンニク炒め、餃子、麻婆豆腐、セロリ卵とじ、坦々面、鶏肉炒め四川風など8~9皿。全部四川風なのだが、どれも辛くは無い。
とりあえず一滴の雨も降らず、非常にさわやかだったこともあり、ついついサンミゲル5本もあけて、
マイタァン。一人60ドル。