2010年9月14日火曜日

2010年9月12日 Hiking Report

【行き先 destination】 蒲台島(Po Toi Island)
写真はここをクリック(Jump to the Album)


【集合時間 meeting time】 8:50am
【集合場所 meeting place】 中環・交易廣場下のバス(6A&6X)乗場

【参加者 Participants】 10 (4 men & 6 women)
【コース course】 中環・交易廣場バス停 –Bus (6X) –赤柱廣場– 赤柱ト公埠頭(10:00発) – 蒲台島 – 蒲台郊遊島徑 – 蒲台島埠頭(15:00発) –ト公埠頭(解散)

【天気 Weather】 曇り
【気温 Temperature】 28 C
【難易度 difficulty scale】 ★★☆☆☆

【歩行経過】
9:00    中環バス停(バス6X)発
9:35     赤柱廣場着
10:00~10:35 Ferry乗船
10:40    蒲台島埠頭発
11:25~11:45 三角点・東屋
12:00~12:10 昴装・東屋
12:20~12:30 南角咀・岩場
12:40    奇岩“佛手岩”
13:10~12:30 明記海鮮酒家にて打上げ
15:00~15:35 Ferry乗船
15:40 赤柱ト公埠頭(解散)

【実際歩行時間】 1時間50分(除:休憩時間)
【歩行距離】 約3 km

【概要】 ここ数日は雷雨も混じり香港は不安定な天候が続いているなか、中環・交易廣場バス停には小学生の参加も含め女性5名、男性4名の9名が集合です。皆で本日の天候を危ぶみながらもバス6Xにて赤柱に向う。赤柱広場ではFさんが待っており本日は計10名の参加者です。赤柱ト公埠頭より蒲台島へは約30分の船度で、曇りがちではあるが爽やかな海風に吹かれつつ蒲台島に上陸。船着場からは蒲台郊遊島徑に沿い牛湖頂迄が本日唯一の登りらしい登りで階段や大きな岩を越えていく。そこからは尾根伝いの歩きとなってしばらく行くと直ぐに三角点と休憩の東屋。東屋で南方海上方面から近づいてくる雨雲の様子を注視しながらしばらくの休憩です。南シナ海の大海原と遥か彼方には中国領の島々。ゆっくりとした時間のなかで景観を楽しんだり、おしゃべりをしたり。その後緩やかな階段下り、“昴装”と呼ばれる半島のクビレ部分まで下ったら、今度は半島の小さな丘を越え半島突端“南角咀”近くの大きな岩場で遊ぶ。そこからは海岸沿いにル-トをとり岬途中の奇岩“佛手岩”を見物し、船着場付近まで戻って今日のハイキングを終了いたしました。
打ち上げは島で唯一の海鮮料理店“明記海鮮酒家”にて名物の“海苔スープ”を始め海鮮料理を堪能いたしました。

【打ち上げ場所】明記海鮮酒家(蒲台島唯一の海鮮酒家)
【費用】 参加者10名(7品、炒飯、炒麺、ビール5本、)HK$100/head