2011年3月21日月曜日

20110320 Hiking Report

【行き先 destination】  石龍拱 (Shek Lung Kung) in大欖郊野公園 (Tai Lam Country Park)
【集合時間 meeting time】 9:45 am
【集合場所 meeting place】 MTR荃灣駅 出口C 恒生銀行 ATM前MTR Tsuen Wan St. Hang Seng Bank ATM
【参加者】 10人 (男性6人、女性4人)
【天気】   霧
【温度、湿度】 スタート時点18.8℃、97%
【コース course】 MTR荃灣駅 -(Taxi)- 荃錦拗 - MHT Sect 9 - M160付近南下- 蓮花山 - 石龍拱 ▲474m - 元荃古道 - C6109南下 – 柴灣角(荃威花園)MTR Tsuen Wan St - (Taxi) - Tsuen Kam Au - MHT Sect 9 - M160 turn to the south - Lin Fa Shan - Shek Lung Shan ▲474m - Yuen Tsuen Ancient Trail - C6109 turn to the south – Chai Wan Kok(Allway Garden)
【歩行距離Hiking distance 】約7km 
【歩行時間】3時間16分
【難易度difficulty】 3 ★★★☆☆
【歩行経過】
10:31  歩行スタート
12:10  石龍拱 頂上
13:47  歩行終了

【概要 summary】荃灣駅構内にあるタクシー乗り場を探しちょっと時間がかかったが、 3台の赤いタクシーに分乗した。3台目の我々の乗ったタクシーは「荃錦拗」と指示するも要領を得ず、別場所に到着。MacLehose Trail Sect 9の出発点と再指示を行い、無事スタート地点で再度集合。集合写真後歩行スタート。まっすぐ緩やかなトレイル9のアスファルトをしばらく歩くと道がふたつに分かれる。我々は左に行き右のトレイル 9と分かれる。M160を少し行ったところを左。アスファルトが切れたところでなぜか立ち話が始まり小休止。20分も進むとなにやら意味不明な白い古い滑り台を発見。傍には廃墟とともに、図書室とかいた廃墟も有り何かの施設だったのかも知れない。本日ずっと整備された道だったのだがその廃墟の左手よりやっと赤土の岩場が始まり、「Believe me」と言う先達を信じ、石龍拱目指してまっすぐ進む。廃墟より10分程度で三角点が見えてくる。12時10分、石龍拱の頂上到着。360度視界ゼロ。暫し休息しなにやら航空機関係の施設の横の左の岩場から急なくだりを降りる。

【打ち上げ】「彩龍船 火鍋海鮮酒家」荃灣荃威花園 Tel:2411-1820 (歩行終了地点のアドベン病院から上に少し行ったバスターミナル付近)飲茶とビール7本で60ドル強。