2011年3月29日火曜日

2011年3月27日 Hiking Report

【行き先 destination】 大帽山~荔枝山 (Tai Mo Shan~Lai Chi Shan)
アルバムはここをクリック(Jump to the Photo Album)
【集合時間 meeting time】 9:30am
【集合場所 meeting place】 MTR荃湾駅構内”C”出口横の恒生銀行ATM前 Hang Seng Bank ATM near Exit "C" of MTR Tsuen Wan Station
【参加者 participants】 9名(6 Men & 3 Women)

【コース course】 MTR荃湾 MTR Tsuen Wan -(Taxi)- 荃錦坳 Tsuen Kam Au -(大帽山道)- M152より直登 - 大帽山 Tai Mo Shan△957m - (Maclehose Trail 8)- 鉛鐄坳 Lead Mine Pass -(Wilson Trail 7)- 荔枝山 Lai Chi Shan (食事 meal) - 東鐵綫大埔墟 Tai Po Market)
距離 distance 約12km  難易度 difficulty scale 3 ★★★☆☆

【歩行経過 time
9:45 荃湾駅から九龍タクシー。1台毎60$。
10:00 荃錦坳 大帽山郊野公園駐車場で下車。少し登って「大帽山郊野公園遊客中心」でトイレ。香港の郊野公園に関する資料や展示がある。
10:15 登り始める。以前はこの舗装された大帽山道がMaclehose Trailであったものが、今は北に並行して走る二こぶ越えの山道がMaclehoseになっていた。今回は舗装道を行く。
10:50 車止めゲートのすぐ先にあるM152で、手袋を付けたり、身支度。
10:55 M152より、左手の踏み跡に分け入る。草の急斜面に大岩が点在する。こぬか雨が本格化。
11:25 頂上の金網フェンス着。内側のレーダー施設を見物しながら、南側をフェンスに沿って移動。内側の鉄塔根元に957m三角点がある。
11:50 M147手前の舗装路に下り立つ。レーダー施設ゲートが珍しく開いているが、入場は許されない。いつもうるさく吠える犬の姿を初めて見るが、もこもこして意外にも可愛い容姿だ。少し下った右手の広場で休憩するも、寒くて長いこと留まっていられない。
12:10 下山開始。頂上付近はコンクリートで固めた切通しで無粋だが、やがて高原調。寒いので急いで歩く。どんどん標距柱が繰り上がっていく。(Maclehose逆走なのでね。)
12:30 M143とM144の間の東屋(萬徳苑・梧桐塞瀑布への分岐地点)通過。岩のこぶを越え、段々畑跡の石積みを通る。M142付近で牛の集団に遭遇。岩のある野趣に富んだ楽しい道はやがて森林地帯に入る。
13:30 鉛鐄坳着。トイレ有り。休憩する。
13:45 鉛鐄坳の広場北側よりWilson Trailに入る。
14:20 舗装道に出る。
14:40-15:50 荔枝山にて8名で打上。1名はここからミニバスで帰宅。(ミニバス時刻表をアルバムに入れておきます。)
16:05 徒歩にて大埔駅到着。

【概要 summary】  小学校を卒業したばかりの男の子を含めて9人が集合。回復していくはずの天気予報がはずれて断続的なこぬか雨の山行となった。従って、遠望は効かず、4月になろうというのに手がかじかむほどの寒さ。頂上では牛糞が多かったのに、牛の姿が見えなかった。牛も寒くて高度を下げていたのか、M142付近でトレイルをふさいでいた。ゆっくり休憩をとる気にもならず、かなりのスピードで歩けてしまった。従って、今日の難易度は3に下げました。それにしても速過ぎたとのご意見、以後気をつけます。(リーダーは気が付いていません。歩いてるときに言ってね!)
 Maclehose TrailがM153~M156で経路が変わっていたのには驚いた。以前の地図では茶点線の道だった。次回はこちらを歩いてみよう。
 下りは長かったが感じのよい道だった。

【打上 restaurant
荔枝山茶座 Lai Chee Chan Cafe (タイ料理 Thai food)
大埔荔枝山村3号地下  Tel.2652 9222
ビール・赤カレー・緑カレー・タイ式炒飯・エビしんじょ・春巻き・エビとイカと野菜炒め・トムヤンクン・豚頸肉・白飯等  651$、93$/1人