2011年8月14日日曜日

2011年8月14日 Hiking Report

【行き先 Destination】 
南ランタウ郊遊徑 ~ 塘福ビーチ
South Lantau Country Trail ~ Tong Fuk Beach)
写真はこちら
【集合時間 Meetingtime】9:30am

【集合場所 Meeting place】 MTR東涌駅構内恒生銀行カウンター前
Hang Seng Bank Counter in MTR Tung Chung Station

【コース Course】 MTR東涌駅 - バス3M - 伯公坳 - 南ランタウ郊遊徑 – 鳳凰徑10段 - 嶼南道 – 塘福ビーチ
MTR Tung Chung St. - Bus 3M - Pak Kung Au - South Lantau Country Trail - Lantau Trail Section 10 – South Lantau Road - Tong Fuk Beach

【歩行距離 Distance】 approx. 5 km

【難易度Difficulty scale】 1.5 ★★☆☆☆

【参加者Participant】 18名 (10 Men & 8 Women) 

【歩行経過Time

9:45 梅窩行きバス(3M)
10:05 伯公坳バス停で下車・南ランタウ郊遊徑へ(トイレ横、BBQサイト奥の道)
10:50 小休止 
11:45南ランタウ郊遊徑終点・ランタウトレイル10に出る
12:15 塘福ビーチに寄った後、嶼南道沿いのレストランに入る

*東涌からバスに乗車の際に、「伯公坳まで」というと、16.2ドル(全行程)が11.2ドルになる。この場合、現金払いが基本だが、大勢だったので、運転手さんが、オクトパスカードの料金設定を換えてくれて、カードで乗車できた。

【概要Summary】今日は帰省中の方も多いし、参加者は少ないかと思いきや、18名の方が参加してくれました。台湾から香港に来ているお嬢さんをはじめ、ご夫婦、親子での参加と、夏休みに相応しい雰囲気。

 南ランタウ郊遊徑は、慢慢行も毎年1回は歩いていますが、これは伯公坳から梅窩方面の南山を目指すルート(こちらも気持ちよくて楽しいコース。)今日は初めて伯公坳から南西に向かい、鳳凰徑10段に出るコースを歩きました。約5キロの短いコースながら、芝麻湾半島の向こうにラマ島や香港島が、森林を抜けると鳳凰山や狗牙嶺の雄姿が、そして目指す塘福ビーチの向こうには索罟群島が・・・というように景色も十分楽しめます。天気も良く、山や海の色も鮮やかでした。木々や海の「青」と「緑」のグラデーションがきれいで、これを言葉でどう表現したらいいのかなあと思いながら歩きました(すみません、写真で見てくださいっ。)最後、塘福ビーチは水もきれいで、込んでおらず、泳いでいる方ものんびり海水浴を楽しんでいる感じでした。

 最後は梅窩でイタリアン・・・の予定でしたが、「到着1時ごろで、この人数は無理」ということで、ビーチ近くの中華レストランにトライすることに。ピザやシーザーズサラダの打ち上げを期待されていた方、すみませんでした。しかし、このレストラン、値段も良心的で、料理もおいしかったし、ビーチを眺めながらのんびりできて、これもよかったですね。参加してくれたK子ちゃん、R君、夏休みの日記にどうかな?

【打ち上げ場所Lunch Place 】 河畔菜館 (Riverine Restaurant)香港新界大嶼山道塘福村17B地下 
85ドル/一人 (ビール、コーンスープ、イカ揚げ、ピータン入り茶碗蒸し、麻婆茄子、豚頸肉、乾炒牛河など)