2012年2月8日水曜日

2012年2月5日 Hiking Report

【行き先 Destination女婆山~石芽山~水牛山~黄牛山 Nui Po Shan - Shek Nga Shan - Buffalo Hill - West Buffalo Hill

アルバムはこちら(Jump to the Photo Album)

【集合時間 Meeting time  9:30 am
【集合場所 Meeting place 馬鞍山綫 大水坑 改札口
Ticket gate of Tai Shui Hang Station (Ma On Shan Line)

【距離 時間 Distance and Time   8km6時間程度 (approx. 6 hours)
【難易度 Difficulty scale      ★★★★☆
【参加人数 Participants   9名 (3 women / 6 men)
【天気 Weather   About 20 degrees C. Sunny. (Cool, windy and foggy on mountain tops).

【コース Course    大水坑駅 Tai Shui Hang Station (ほぼ標高0m- 梅子林路 Mui Tsz Lam Road- 女婆山 Nui Po Shan399m女婆坳 Nui Po Au260m - 石芽山 Shek Nga Shan540m - 鞍部 col490m - 水牛山 Buffalo Hill606m - 鞍部 col560m - 黄牛山 West Buffalo Hill604m - 黄泥頭 Wong Nai40m位)
【概要 Summary
日本から当地の大学に交換留学に来ている元気な学生さんの参加がありました。難易度4なので、予想通り参加者は9名と、どちらかというと少なめでした。急な登り・下りがあり、なかなかタフでした。複数の皆さんが、今年で一番きつかったとのご感想。景色を遮る森も林も無く、眺望は最高のはずでしたが、残念ながら霧(下界から見ると雲)で途中からは遠くの景色は望めませんでした。また、上のほうは冷たい風が強く吹いていたので、立ち止まると体が冷えてジャケット着用、歩き出すと少しきついコースなのですぐに暑くなりジャケットを脱ぐといった具合で着脱の多い日ではありました。ご案内の通りのちょっとした大縦走で、皆さん達成感を満喫したようです。
09:40歩行開始
10:05登坂開始(梅子林路で登り口を見つけるのに多少手間取った)。結構急な坂道で、皆さん暑くなってジャケットを脱ぐ。汗が滴り落ちる。
10:35小休止。Tolo Harbourを見下ろす。Sha Tin Hoiの対岸に中文大学が一望できる。右手には馬鞍山が聳え立つ。頂上は雲に覆われている。また、左手は遠くに針山が見える。下界と違って全般的に霧っぽい。
11:15最初の目標である女婆山の頂上に到達。誰かが“婆”は女に決まっているとのコメントを出す。
11:55奇岩を鑑賞。何に似ているかは書きにくいので、ここでは“奇岩”とだけ言っておきます。
12:00女婆坳を通過。
13:00石芽山の登り口(鞍部)に到達。六人が頂上アタック。
13:15 六人全員が下山。
13:40水牛山の頂上に到着。霧で下界は全く見えない。冷たい風が強く吹いている。
14:00休憩の後出発。
14:10黄牛山の頂上に到達。
14:50一気に下った後、郊遊径に降りる。
15:20黄泥頭バスターミナル着。
15:30レストラン着。

【打上 restaurant
榮發餐廳小廚(電話:2646-0018,2646-2118、住所:沙田小瀝源村東約6號地下)。アサヒビールの大瓶6本を入れて九人合計HK$421でした。筆者にとってはこれまでで一番安い記録です。値段の割には味は良い。