2012年2月1日水曜日

2012年1月29日 Hiking Report

[行き先 Destination] 昴平・彌勒山
[コースCourse] MTR東涌-(BUS23)-昴平・天壇大仏・心経簡林-鳳凰徑L028先-彌勒山751m-彌勒山郊遊経04と05の間、救援徑-昴平集市-(BUS23)-東涌
[参加者Participant] 14名 (男性8人 & 女性6人)
[天気Weather] 曇り 最高気温16.5度 (昴平はキリ/彌勒山山頂は曇り)
[難易度Difficulty] 2.5(冬と言う事で限りなく2に近かった)


写真はこちらJump to Photo Album


曇り空の元、暑くも無く当然寒くも無くハイキングには良い天候でしたが、眺めは最低で下界は何も見えず仕舞、昴平は霧の中で予定の郊遊徑を進まずに引き返して来たので、ハイキングは6キロほどしか歩きませんでした。途中をはしょったので超楽チンでした。
[歩行経過]
09:55 23番昴平行きバス出発
10:40 昴平到着
大仏様にお参りして、心経簡林・鳳凰観日で記念写真、鳳凰徑に合流
11:30 鳳凰徑L028先の左上の登り口
12:25 彌勒山山頂
13:15 下の彌勒山郊遊徑・救援徑
13:35 昴平集市
14:05 昴平より23番バス出発
14:50 東涌バスターミナル到着
ブラブラ歩行時間は2時間30分ぐらい

[概要Summary ] ご参加頂きました皆様にロープーウェイに乗れずお詫びさせて頂きます。
ロープーウェイは今日も点検の為にストップ、定期点検の後のトラブルとは如何にもホンコンらしい話で笑えるが、楽しみが一つ消えてしまい参加者の皆様には悪い事をしました。
昴平はキリの中で10メートル先も見えない有り様で景色を楽しむ以前の問題ではぐれない様にしましょうと各言う幹事の足が速すぎて後続とはぐれ掛ける場面もあり、こう言う天気の日は隊列を組んで前後の人が見える範囲で歩くようにくれぐれも注意しましょう。
今日の第一の目的の大仏様には無事参拝出来ましたが、弥勒山からの空港と言うか下界の眺めはサッパリだめで早々に退散、下もキリで本来のコースをたどっても景色が何も見えないのでは面白くないのと一同空腹の為にコースを短縮してそのまま昴平集市に戻る。
此処で予期せぬお買い物に時間を費やした後バスで東涌に戻り本日のハイキングは無事終了、天気は悪かったがロープーウェイが止まっていた御蔭で実に静かなハイキングを過ごす事が出来ました。以前はこうでしたね。観光化で便利に成る反面失われていく物も出て来ます。
[打ち上げRestaurant] 何時もの飲茶屋で野菜中心の体に良い飲茶を考えていましたが、今年も早々に挫折してビールに蝦餃・蝦焼買と足に良い飲茶に成ってしまいました。今年も痛く成りそうな予感、寒い割にはビールが進みサンミゲル8本込みで1人112ドルでした。