2012年1月24日火曜日

2012年1月29日 Hiking Plan

【ルート変更のご連絡】
ロープウェイが先日の故障以来、運行休止中です。当日も運行休止の場合、バス(23)で昴平まで行きます。ご了承ください。
【Notice】
Cablecar are currently suspended because of inspection. We may use the bus (23) to NgongPing.

一帆風順

[行き先Destination] 彌勒山NeiLakShan751m

[集合場所と時間MeetingPlace&Time] MTR東涌駅構内の恒生銀行前に930分、MTR TungChungSt. HangSengBANK 9:30am

[予定コースCourse] 東涌TungChungロープーウェイ昴平360(HKD$86)-昴平NgongPing 450m-鳳凰徑LantauTrail 520m-彌勒山(751m)560m彌勒山郊遊徑NeiLakShanCountryTrail-昴平-(23BUS$27/TAXI)-東涌
[難易度Difficulty] 2.5 歩行は8キロ程で高度差は300メートルぐらい(本当の山登りは230メートルほどで彌勒山を南から北に抜ける)上り下り共に急斜面がありますので軍手を用意して下さい。GLOVE
   

[概要Summary] 恭喜発財、龍年2012年も慢慢行ハイキングを宜しくお願いします。
旧正月のお目出度い週と言うことで、偶には観光客気分でのんびりとお寺詣りと洒落てみましょう。中国からの観光客プラス地元の方もおられるでしょうから、ちょっと行列に並ばされるかもしれませんが、遠い昔に忘れたはずの観光客気分を味わってみたいと思います。
そこで今回は普段と違ってロープーウェイに乗って香港第5の高峰・彌勒山に登ります。
途中で大仏様にもお参りして今年のハイキングの無事を皆さんと一緒にお祈りしたいと思います。此のロープーウェイは香港国際空港を見るのには絶好のロケーションで空港島からロープーウェイは海の上を越えて行きますのでスリルもばっちりでドキドキハラハラ、高所恐怖症の方には?ですがビクトリアピーク・山頂へのケーブルカーと並んで香港在住中に一度は乗っておきたい乗り物の一つだと思います。25分で86ドル(子供311歳は44ドル)とちょっとお値段は張りますが眺めは最高です。
今日登る彌勒山も眼下に空港が見渡せて離発着する航空機が綺麗に見えます。此方も空港や飛行機を見るのには最高の場所だと思います。此処で大休止を考えておりますので皆さん童心に帰って飛行機を心行くまで眺めて下さい。最も視界が良くて暖かければの話ですがね。
ここ彌勒山751mは香港で5番目に高い山ですが、昴平から見上げれば草に覆われた山と言うより唯の丘で最終的な登りは高度差にして230メートル程とそうきつくはありませんのでご安心下さい。何年か前に小学生が登りましたので大人の方なら大丈夫でしょう?
皆さんお楽しみの打ち上げは東涌に戻ってから痛風の方は勿論病気で無い方も健康の事を考えて胃にも懐にも優しい精進料理のような(お肉の無い)飲茶を考えております。
 
[連絡先Contact] 代表幹事 上野 (UENO 9377-5236)  担当幹事 高橋 (TAKAHASHI 9095-5363) & 秋山 (AKIYAMSA 9095-2257)
ハイキング当日に、天候で迷ったり集合場所の分からない方は、上記の番号に電話して下さい。If you have any questions on the hiking day, do not hesitate to contact us on these phone numbers. (e.g. I can not fine the meeting place. / Is the hiking canceled because of this bad weather?)