2012年1月16日月曜日

20120115 Hiking Report

【行き先 Destination】  
馬鞍山 (Ma On Shan) in 馬鞍山郊野公園 (Ma On Shan Country Park)
【集合時間 meeting time】 9:45am
【集合場所 meeting place】 MTR東鐡線 “大学駅” B出口 HSBC ATM前
MTR East Line “University” Station, @HSBC ATM Exit B
【参加者 Participants】7名(4men & 3Women)

【コース course】 
MTR大学駅 -(taxi)- 馬鞍山村 – 馬鞍山家楽径 – 吊手岩(△588m) - 牛押山(△677m) – 馬鞍山(△702m) – 昴平高原 – 大水井 (taxi)- 西貢 
【距離distance】 8km 
【難易度difficulty scale 】4度★★★★☆
【天気・気温・湿度 Weather,Temp, Humidity】Rain, 13-18℃, 100%

写真はこちらから Jump to the Photo Album

【歩行経過Time
9:50 大学駅よりTaxi2台に分乗し出発
10:00 馬鞍山郊野公園着
10:15 集合写真撮影を済ませ歩行開始
10:25 最初のロープ現る
10:52 登り道伝いに2度目のロープ
11:05 急勾配の登りに3度目のロープ
11:17 結構長い4度目のロープ
11:22 最後のロープ
11:35 吊手岩(だと思われる所)到着
12:10 牛押山の山頂が左手にかすかに見える場所に到着
12:45 馬鞍山山頂
13:00 下山開始
13:26 マクリホーストレイルM078に合流
14:06 東屋で雨宿り中の野良牛さんを追い出し休憩
15:15 大水井着、歩行終了。Taxi2台に分乗し西貢へ
15:30 西貢のレストランにて打ち上げ開始
17:45 解散

【概要 summary
 本日の天候はあいにくの雨。集合場所でルート変更も検討するが、結局オリジナルのコースで決行することとなる。 歩行開始から霧の様な雨が降り続き湿度は最高潮。メガネ組の男性陣は、メガネが曇って難儀そう。
 吊手岩到着までの約1.5Kmは土の登りが続き、足元が滑りやすいので一歩一歩足場を確認しながら慎重に歩を進める。途中のロープに助けられながら吊手岩だと思われる場所に到着。本来ならここから本日の目的地である馬鞍山がきれいに見えるのだろうが、あいにくの雨で見渡す限り真っ白な霧。
 さらに歩行を進め途中、背丈以上の濡れた笹薮を抜けて、牛押山が左手に霞んで見える場所に到着。牛押山頂上へは行かないこととし、そのまま馬鞍山山頂を目指す。歩行開始から2時間半で馬鞍山の頂に到着。3角点にカメラを置きセルフタイマーでピース写真。ガイドブックには馬鞍山の山頂から牛押山にかけての稜線が馬の鞍に見えると書いてあったが、雨と霧で全く確認できず残念。次回の楽しみにとっておこう。
 下山開始から最初の25分は急勾配の下りが続く上、横から雨が降りつけるので、転ばないように集中して歩き続けた。

 あいにくの雨で美しい景色は堪能できなかったが、少ない人数でお互い協力し気遣い合いながらのハイキングは、連帯感が生まれた気がして、とても楽しかった。
結論、馬鞍山はやっぱりやばかった!ということで本日は雨の中参加頂きありがとうございました。

【打ち上げ Restaurant
世興海鮮酒家
海旁廣場兆日樓1-4號地下27922801/27921481
海鮮料理の7人コースとビール5本と紹興酒1本を注文し一人約HKD250のちょっとセレブな打ち上げとなった。料理は一品一品とても美味しかった。