2012年1月22日日曜日

2012年1月22日 Hiking Report

【行き先 Destination  黄龍坑郊遊徑~蓮花山横~婆髭山横
Wong Lung Hang country trail - Lin Fa Shan - Por Kai Shan 
【集合時間 Meeting time】      9:00am
【集合場所 Meeting place MTR東涌駅構内 恒生銀行カウンター前

【コース Course東涌駅 - 黄龍坑道 - 黄龍坑郊遊徑 - ランタウトレール2段 - 蓮花山前 - 婆髭山横 - 東涌駅

【歩行距離 Distance            approx. 12 km
【難易度 Difficulty scale      4 ★★★★☆ 

【参加者 Participants】           9名 (6 men & 3 woman)
【天気・気温・湿度 Weather・Temp.・Humidity 曇・11.7℃・77%


【歩行経過 Hiking time
  9:10   MTR 東涌駅より裕東路わきを通り、黄龍坑路へ向かう。
  9:40   黄龍坑郊遊場地にてこれからの階段に備えての準備及びトイレ休憩。
10:00   いよいよ2時間にわたる階段を直登坂する。約3千段と推定される。
11:55   ランタウトレール2段と合流。ここで、本日の階段責めはほぼ終了。  
12:20   暫くランタウトレールを進み、またそれに別れを告げ蓮花山西のルートを進むものの、霧でほとんど景色が見えない。またここらでは気温も7~8度と思われかなり寒く感じてきた。しかし、すれ違う西洋人は半そでに短パンの人ばかり。きっと後悔していることだろう。
13:25   コンクリートの枠で階段を作っている作業員さんに遭遇。コンクリート枠はどの様にこんなところまで持ってきたのが不思議だったが、どうやら大きなコンパウンドの袋に入れてヘリで運んだのではないかと想像。いずれにせよ年末ぎりぎりまでご苦労様であった。因みに作業員は中近東の人と思われた。
14:00    本日の計画では、白芒地区まで下り東涌駅に戻る予定で会ったが、婆髭山横香港飛行場を眼下に見ながら下ることにした。  
14:52  飛行場へ向かう道の脇道翔東道に出る
15:10  本日の打ち上げ 会場日本料理 「別府」 到着
【概要 Summary

まじりっけのないほぼまっすぐ階段をひたすら上り続けた日であった。(もちろん帰るために下りもしましたが・・・)前半は霧と木々の間でほとんどいい景色が見えなかったが、下り道では香港空港が良く見えた。本日参加していただいた方々は、東京スカイツリーを階段で上がる自信がついたことと思います。ご苦労様でした。皆様、よいお年をお迎え下さい。
【打ち上げ Restaurant
「別府」東涌富東商場1楼101号 電話2109-4388 参加者6人。お好み焼き、チャーハン、イカの口、野菜炒め、餃子等々110ドル/一人