2012年1月2日月曜日

2012年1月1日 Hiking Report

行き先Destination香港公園 HK Park・香港動植物園 HK Zoological & Botanical Garden

集合場所と時間Meeting Time & PlaceMTR金鐘駅構内の恒生銀行前に1030
10:30am MTR Hang Seng Bank at Adomirality Station

コースCourse金鐘-香港公園-堅尼地道・紅綿路・花園道-香港動植物園-香港示豊賓館(旧総督府)-旧中区政府合署-St.John’s Cathedral-終審法院-HSBC Main Building-徳輔道中Des Voeux Rd. Cトラム道-旧立法会大樓(中環Central)

【参加者 Participants 12名 (5 men & 7 women)

距離 Distance 散歩程度

難易度 Difficulty 楽 Very Easy

【歩行経過 Time

10:55 香港公園内散策開始(池、温室、観鳥園)
12:30 香港動植物園に移動(温室、動物園、噴水)
13:30 香港動植物園散策後、表門から花園道へ
1430 遮打道で解散後、大會堂の美心皇宮に到着

概要Summary明けましておめでとうございます。
元旦で参加者数が心配でしたが、誘い合わせでご参加いただき、初参加のUさん親子、Hさんを迎えての嬉しいスタートとなりました。天気も良く、穏やかな日で、のんびりと中環付近を散歩しました。香港公園と香港動植物園は、園内がきれいに整備されており、温室や観鳥園、動物園などの施設も充実していて、お子さんだけでなく、大人も楽しめます。サボテンや、花・葉の色も鮮やかな植物、手の届きそうなところまで来ては飛んで行く鳥たち、運動中・お昼寝中の動物たちの様子を見ていて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。周りには中国銀行や、LIPPOタワーの近代建築が颯爽と建ち、そういえば、この辺一帯は香港の政治・金融の中心地なのだと思い出させてくれます。最後は、旧総督府、St.John’s Cathedral、旧立法会大樓など、普段はなかなかゆっくり見られない歴史ある場所を巡り、散策を終了しました。

【打ち上げ場所 Lunch Place】 大會堂 美心皇宮 City Hall Maxims Palace TEL 2521ー1303
飲茶 一人120HKドル (ビールは注文せず…というか、注文を取る人を待ちながら、点心等を食べていたらお腹いっぱいに・・・。ビールは頼み損ないましたが、席待ちの人が多い中、団体ということで窓辺の席にすぐ通してもらい、いつもより優雅な飲茶となりました。)
PHOT 写真はこちら