2012年9月18日火曜日

2012年9月16日 Hiking Report

[行き先 Destination]  RAZOR HILL 432m

[コース Course] MTR彩虹Ch0iHung(Bus91M)-壁屋PikUk-碧翠路RazorHillRd-壁屋凹PikUkAuRASOR HILL 432m-寶林北路-将軍澳新都城第2期(将軍澳Tseung Kwan O

参加者 Participant] 18名(男性9 & 女性9人)

[天候 Weather] 最高気温29.5度 湿度70% 快晴
[難易度 Difficultr] 3 距離Destination3キロと短く、登りより下りが長い楽なコースでしたが、登りの急坂が効いたのと、一部ガレた急坂を下らされた(迂回路も有ったが)ので、難易度はそのままとする

[経過時間]
09:48 MTR彩虹駅出発
09;58 Bus91M寶林行き乗車
10:13 壁屋PikUk BusStop到着、歩道橋を渡り碧翠路RazorHillRdを上る
10:24 壁屋凹・碧翠路終点、保良局施設先を左に入る
10:26 保良局施設裏の芝生、5分休憩
11:02 RAZOR HILL山頂、30分休憩
11:51 初めての右折れ道を右へ入る
12:46 寶林北路、4分休憩
13:00 将軍澳新都城第2期到着、歩行終了

[概要 Summary] 秋眠暁を覚えず?皆さん御免なさい。
朝からサプライズ、遅刻者がサルベージされて大分遅れて彩虹駅を出発、この時点で新人さん3人参加、後は順調に進み碧翠路行き止まりを左折、保良局施設裏の芝生で休憩中に第2のサプライズ、道に迷った中文大の留学生が合流、都合今日は4人の新人さんが参加してくれました。ありがとうございました。参加者全員に感謝!
このコース私も初めてで後ろから付いて行くだけだが、芝の先の道を登るとお墓に入って道とは言えないお墓の中をどんどん登りただただ上に登って行くが、道を知らない人には此処を登るのは無理カモ?お墓を過ぎると踏み後が木陰に入る、幸い日差しを遮ってくれるのは良いとして風が通らないのと、凄い急斜面で濡れて居たら凄く滑るだろうなーと思う、皆さん良くここを夏場登っていたものだと感心しながら2回休憩を取って頂上に到着、快晴の秋空の元グルット360度綺麗な眺めが楽しめましたと書きた所だが、残念ながら頂上西側は大分木が大きく成っていて見通しが効かないものの、北と東はばっちり眺められて、少し煙ってはいるが西貢の眺めが綺麗、今日も珍しく季節的なもやもやが少なく景色が良く見える方で、北から水牛、馬鞍、西貢西・東郊野公園の山々も見え、後ろにかすかにシャープも見える。ハイアイランドの西ダムがゴルフ場に先に見えて、ジオパークに指定された島々が、そして先々週行った龍蝦湾郊遊徑で越えた清水湾半島が南に見えたのはラッキーでした。
日差しはキツイものの風はからりと爽やかで秋一番の吹いた後、これからは空気のジメーとした感じが無くなりハイキングが楽しく成ります。皆さん次回のハイキングも宜しくお願いします。
最後に女性の方や子供さんはUV対策をお忘れなく、紫外線がキツイですよ。

[打上 Restaurant] 稲香 将軍澳新都城第220352042舗 TEL:31571198
子供2人を含む15人で1,310ドル、ビールの試飲会宜しく色々なビールが飲めましたし、これでもかこれでもかと言うぐらい色々な料理も食べれましたので感激(エイジ曰く、豚に成るわ―?)繰り越しが有りましたので大人各自100ドル徴収、あー美味しかった。