2012年9月10日月曜日

2012年9月9日 HikingReport

【行き先destination】 金山郊野公園(KamShanCountryPark)
【集合時間 meeting time 10:00am
【集合場所meeting place
MTR太子駅構内D出口付近7ELEVEN前 
MTR Prince Edward Exit D (In front of the 7ELEVEN)

【参加者 Participants】 13名(8Man & 5Women)
【コース course
MTR太子站―(巴士81)―大埔公道―石梨貝水塘―麥理浩徑6段―城門水塘―(小巴82)―荃灣
PrinceEdwardStation-(Bus81)-TaiPoRd-ShekLeiPui Reservoir - MaclehoseTrail 6 - Shing Mun Reservoir -(MiniBus82)- TsuenWan

【距離 distance】 約6Km
【難易度 difficulty scale】 2 ★★☆☆☆
【天気 Weather】 晴れ Fine
【気温 Temperature】 25℃-32℃(Humidity 65%-85%)

【歩行経過 Walking Passage
10:20 彌敦道・太子鐵路站Btより巴士(No.81)乗車
10:30 石梨貝水塘Bt下車・歩行開始
10:45 九龍水塘(MaclehoseTrail 6の巡行)
11:00-11:10 M118辺り(休憩)
11:45 M121(上り階段)
12:05-12:20 城門陣地(イギリス軍要塞線)
12:30 城門水塘燒烤地點
12:50 城門上村
13:00 城門水塘小巴站・歩行終了
13:20-14:30 打ち上げ
【歩行時間 WalkingTime】 2時間30分(休憩時間含む)

【概要 Summary
 本日、太子站に集まったメンバーは、初参加者1名を含む13名。太子鐵路站Btより巴士に乗り、10分程で目的地の石梨貝水塘に到着。身支度を整え歩行開始。大猿のモニュメントと戯れ全員集合写真に納まる。九龍水塘に近づくと早速、猿達が出迎えてくれた。暑さのせいか心なしか出迎えの猿達も少ないかと思いきや、なだらかな舗装道を登って行くと、左右の森の中から親猿・子猿が小さな群れをなして現れて来た。人に怯える猿は少なく、おおむね人懐っこくカメラを向けても逃げもせずお茶目な表情を見せてくれる。時より森の木々を飛び回る元気な猿達の雄たけびも聞こえてくる。今日は、猿見物のハイカーもやけに多い。M121を過ぎた辺りで一旦舗装道を外れ右手の階段を登り始める。まもなく左手には葵涌のマンション郡が拡がる。大帽山も間近に望める。20分程で階段を登り切ると、第二次大戦時に英国軍が香港防衛の為に築いた要塞線(城門陣地・ジン・ドリンカーズ・ライン)に到着。ここでも大勢のハイカーに出くわす。しばしの散策・休憩ののち城門水塘に向け下り始める。麓の城門水塘燒烤地點では、今日も大勢の家族連れや若者達がBBQを楽しんでいました。ここから再び舗装道を1kmほど進み、城門水塘小巴站で歩行を終える。タイミング良く来た的士と小巴に分乗し、荃灣站近くの茶餐店での打ち上げとなりました。まだまだ暑い最中、本日も多くのメンバーにお集まり頂き、賑やかなひとときを楽しく過ごせました。有難うございました。

【打ち上げ場所 Lunch Place
茶餐庁 食得喜餐庁小厨 電話號碼: 2417-0808
新界荃灣西楼角路186-200號 荃昌中心昌安大廈地下14-17舖
Shop 14-17, G/F, Tsuen Cheong Centre, Sai Lau Kok Road Tsuen Wan
茄子、野菜、鶏肉の鍋炒め物、マーボー豆腐、蒸し魚、白飯、麦酒8本
HK$100/人