2013年2月20日水曜日

2013年2月17日 HikingReport

[行き先 Destination]  BOA VISTA 野猪徑(大潭郊野公園)

[集合場所と時間 MeetingPlace & Time] MTR鰂魚涌駅A出口、MTR Quarry Bay Station Exit”A”  10:00am
[コース Course] Quarry Bay-柏架山道Mount Parker Rd-大風拗QUARRY GAP-柏架山 Mt.Parker (Pak Ka Shan )507m-大風拗TaiFungAu-野猪徑Boa Vista 260m道と丘-大潭道-(Bus 9)-ショウ箕湾Shau Kei Wan

[参加者Participant]  20名(男性11人&女性9人)

[天候 Weather] 曇り 気温21.0度 湿度70~85
[難易度 Difficulty] 2.5 距離10キロほど(白熊君歩測) 登りだし少し蒸しましたが山の上は涼しく道も良かったので、思っていたほどキツク無かったので?
[経過時間]
10:05    MTR鰂魚涌駅出発
10:12    柏架山道自然徑ポール下で記念写真(街市前で先行部隊に合流)
10:40    途中のトイレ下広場で休憩
11:20    大風凹にてトイレ休憩
12:00/22 柏架山山頂ドーム下、三角点にタッチして長目の休憩、風が冷たい
12:41    大風凹でトイレ休憩、野猪徑(道)に
13:20    大潭道への分岐を通過
13:30/45 舗装路左に階段・リボンに注意、野猪徑(丘)到着、中休止
13:53    引水路下の分岐点、右の階段を下る
13:58    大潭道(バス停は右へ)
14:09    バス停到着、程なく9番のバスに乗りショウ箕湾へ
歩行時間は3時間弱
[概要 Summary] 大勢様の参加ありがとうございました。
此処は道も山()も同じ名前の珍しい所、曇り空で登り始め少し蒸しましたがハイキングにはもってこいの日で、大勢の家族連れやグループで伯架山道は賑わっていました。豚道BOA VISTAでも複数のハイキンググループとすれ違いましたので、此処は地元では結構ポピュラーなのかも知れませんね?私が誰も知らないと思っていただけのようです。
登りだした頃は山頂がキリに覆われていましたが、着く頃にはキリも晴れて下界の眺めがバッチリと書きたかったのですが、そこは春のホンコン霞の掛ったようなミルキ-な世界で遠望は効きませんが周りの眺めは楽しむ事が出来ました。
最後の豚ヶ丘BOA VISTAからの眺めは、大潭郊野公園の位置関係が良く分かる感じで、さっきいた柏架山山頂のレーダーが真上に見えて、ダムの配置やレパルスベイのマンションの頭が見えて結構感動ものでした。遠くにピークも霞んで見えました。
帰りの大潭道は右に行くとバス停ですが、途中で歩道が無く成り車道を走る?羽目に結構怖い思いもしましたが、まずまずのハイキングが出来たように思います。行かれる方は車道を走る時は注意して下さい。
最後に自戒を込めて、対記録にあと一歩の所でサルベージに失敗、次回はもっと気を付けます。済みませんでした。
[打上 Restaurant] 明星海鮮酒店 
ショウ箕湾東大街108號 TEL:2568-2075
到着が2時半過ぎで結構待たされました。待てない人は先にコンビニでビールを飲んでましたね。飲茶の味は普通値段も普通でしょうか、キチィーちゃんのマンゴープリンにビックリ?最後の最後に受けてました。14(子供2)で生力11本込みHK$1,360ドル