2013年2月27日水曜日

2013年2月24日 HikingReport

[行き先Destination] 大欖涌郊遊徑 Tai Lam chung Countly Trail

[集合場所と時間 MeetingPlace and Time ]MTR西鐡線・錦上路駅D出口、MTR WestLine Kam Sheung Roud Station EXIT”D”  09:30am
[コース Course]  MTR錦上路駅Kam Sheung Roud St.-錦河路-八郷路-大欖隧道車專車立占Tai Lam Tunnel Bus Interchage-大欖涌郊遊徑C6402を左へ引水路方向(郊遊徑は右)-引水路-マクリホーストレイル(最初C6412は通過、M174先広場にてトイレ休憩後戻る)C6412から大欖涌郊遊徑を逆走・四排石山の最高地点290m三角点・C6404先の大欖涌郊外遊徑看板を左折し錦上路駅に下る(階段上部が急なので注意)-右側高速道路を潜ってMTR錦上路駅

[ 参加者 Pantispant] 14名(男性10人&女性4人)

[天候 Weather] 曇り 気温20.8度 湿度63~81
 
[難易度 Difficulty] 3 距離Distance12キロ
3のキツメ。長目のタフな郊遊徑と言う事で、小まめに休憩しながら6時間ほど掛けてユックリ歩いた積りでしたが、先導者に吊られてか歩行スピードが速く成ったようで体が思いのほか痛~い?当初考えていたより歩行スピードが早すぎたように思わます。ユックリ歩けば疲労度も違いますので、オーバーランした人も次回はもっとユックリ歩きましょう。
[時間経過] 
09:40    MTR錦上駅前出発
10:09/20 大欖隧道車専車立占横駐車場、郊遊徑入口
10:30    大欖涌郊遊徑C6402分岐
11:20/29 引水路からの三差路、右へ
11:51/04 マクリホーストレールC6412通過、M174先白虎谷広場でトイレ休憩
12:08    マクリホーストレールを戻りC6412より大欖涌郊遊徑に(各丘で休憩)
12:51/00 大欖涌郊遊徑第2の丘・森のベンチ
13:40/54 第4の丘・東屋(階段上C6407を右に行くと最高地点290mの三角点)
14:22/31 第6の丘・階段上の最高点・尾根先に東屋有り(休憩)
15:00    C6404先の大欖涌郊遊徑看板を左折
15:25    錦上路駅到着
歩行時間は4時間10(当初考えていたより早い)

[概要 Summary] 皆さん、SCッ子さんの置き土産を楽しんで戴けましたか?
ヤブが無いとか失礼なコメントでしたが(済みません)、大欖涌郊遊徑は低い山の塊で緩い登り降りの尾根が6つ連なる眺望抜群の良いコースでした。
最もここは巡航も逆走も距離が延びるのが問題ですが、景色は良いし道も良く整備させているので迷う心配も無いしで、面白い郊遊徑に間違いないようです。
今日はホンコンマラソンと重なっていて何処へ行っても人出が少なくてGOODでした。
時々薄日が差す雲り空のもとハイキングには持ってこいの天気でした。ま~山の上でポツリとこられた時はさすがにビビりましたが、それだけで終わったので助かりました。
郊遊徑では大きなリュックを担いだ郊外実習の中学生グループと 抜きつ抜かれつのハイキングに成り最後は抜かれてしましましたが(だらしないオジサン達)、香港にもこの様な学生が居るのかと頼もしく思った一日でした、加油、ガンバって!
今回のハイキングでは新界北西部・元朗平野の眺めを堪能して貰えたように思います。また回りの山の位置関係も楽しんで戴けた様に思います。南の屯門の海の先に大東山や鳳凰山が、西に圓頭山や乾山、南西に九経山(間に青山のとがった山頂の雄姿も見えましたか?)、東に雲を被った大帽山その下に観音山に大刀ヤン、北に鶏公嶺がハッキリと見えましたが、中には分からない山?も出て来て面白かったです。
[打上 Restourant] ホンハム街市で海鮮・潮洲料理(奥右側の店)
9人参加(17ドルのサンミゲル13本込み)1,490ドル
ここのベビーオイスターのお粥はちょっと、お米なら白飯の方が良い鴨?エビは大きかったので開いてガーリックを乗せて蒸しても良かったかな?個人的にはクレソンが美味しかった。時期的にクレソンももう終わりですね、次はソラマメの入った卵焼きが食べたいです。よろしく